2013.11中旬 お友達に会いに、山口県に行ってきましたん。
夜行バスで、、、そう新宿→新山口まで、、、そう乗車時間は14時間!!
でもね、これが以外と平気だった。基本どこでも何時間でも寝れちゃう人だからだね。てへへっ。
そんなわけで、【前編】・【後編】・【カッコイイ編】に分けて更新予定であります。
今回交通手段をバス・船・飛行機・列車の4つで迷った末、最安値の夜行バスに決定。(時間はあるけどお金がなーーい)
夜行バス比較なびで検索。最安値7000円/2013.11現在
:========================================================================
夜行バスは新山口駅前に到着するので、そこから電車に揺られるコト20分(6駅)。
「湯田温泉」駅にて下車して、すぐさま温泉へ~!写真のように足湯が街のいたるところにあるのです。
もちろん外湯(日帰り温泉)も9箇所ぐらいあって、そりゃあ当然行くよね?うふっ。(詳細は観光案内所で!)
ほぇ~カチコチになった全身がほぐれてしあわせだ。
お次はお隣の駅、県庁がある「山口」駅へ。(路線バスが走ってたからそっちを利用)
お友達から美味しい焼き菓子のお店だよ、と教えてもらった「YAOZE(やをぜ)」へゴー。
小さな小さな店内には15種類ほどの焼き菓子が並んでいました。
お値段は都心価格、、、でもとってもおいしいーー!洗練されたフォルムと味だよ。
お話をお伺いすると、東京でパティシエさんとして修行されてたのだそう。なるほど~。
県庁のある山口駅。美術館、図書館、瑠璃光寺、ザビエル聖堂、一の坂川、公園など見どころがたくさん。
県庁所在地とは思えぬのんびり時間、、、緑があるっていいなぁ。
こちらは美術館の横にある亀山公園山頂の高嶺城跡。
弘治3年(1557年)に大内義長が築いた城で、後に毛利元就が領主となる。。。云々かんぬん~。
ナンテン(合ってるかなぁ?)と奥に見えるのが毛利元就の石造さん。
ぷくぷくのどんぐり、秋ですな。いや、もう冬ですな~。
美術館のお向かいにある「喫茶店ノーマ」にて珈琲タイム。
店内は広々としていて、少年ジャンプ系の漫画がずら~っと並んでいました。が、やっぱり編み編み。
カフェも好きだけれど、昔ながらの喫茶店も大好き。知らない街での喫茶店巡りは楽しいものなのであります。
その日の夜、仕事終わりの友達が迎えに来てくれて、いざご実家へ。どきどき。
お父さんとお母さんが御飯を作って待ってくれていました。うれしい!
その時は暗くてわからなかったのですが、翌朝起きてびっくり。
庭に石橋!!えぇっ、橋!?
橋には昭和12年と彫られていて、曾お祖父さんが建てられたのだそうです。趣味で!ひゃ~。
趣味のレベルじゃないから~っとツッコミを入れたくなるような、そんな素敵なお庭。
庭に石像!!!えぇっ、像!?
たくさんの木や花が植わっていて、すぐそばには川が流れていて。
なんと”離れ”まで!!!!と大興奮。もちろん生活している母屋は別にあります。
”離れ”におじゃますると、、、ババーーーーン!!とこの景色。
川の上に建ってるんじゃないか、と勘違いしちゃうぐらいに川のそばにあります。
朝起きて眺めた風景はもう最高に素晴らしく、しあわせなのであります。
瞑想の世界へいざなわれるのであります。
育てているお野菜エリア。すごい。
サラダほうれん草、葉(名前忘れちゃったよー)、かぶ、大根、ブロッコリー、アスパラ、わけぎ、バジルなどなどなど、たっくさん!
わっさわっさ元気いっぱいなバジルくん。
ジェノベーゼを作ったり消費が大変って、素敵すぎる。いいな、いいなぁーー!
ざくろの実。きれいだなぁ。って、ざくろの木があるなんて。
栗。収穫時期には毎日拾いにこないと、あたり一面栗だらけになっちゃうんだよ。(いかにも自分の庭かのように、ほほっ)
ってか、栗の木があるなんて!
干し柿。この自然の甘みがなんとも言えないおいしさ。うまーい!
柿の木が4本ぐらいあって、全部の木に鈴なりのように実がついてるの。もうほんとギャクかのように。
果物の中で柿が1番好きなわたしは大興奮で収穫させてもらう。
お友達は大のカゴ好きで、かわいいカゴがたっくさん。オランダからこんなカゴを持ち帰っちゃうぐらい!→ちなみにお友達Blog、とっても素敵なのです。
話は遡って、夜ゴハンを用意して待っていてくれたときに頂いた瓦焼きそばと鯵。
山口初めてのわたしに、ぜひ山口名物を、って。嬉しいよー。おいしいよー。うぅっ。
翌朝は、手作りリュスティック2種とラタトゥーユと朝採りほうれん草のサラダ。あーんど自家製ジャム!!
美味しい、美味しい、おいしいーーと幸せいっぱい。ジャムは庭になっているブルーベリー、ご近所さんからもらったイチヂクなんだよ。
で、緊張のベーグル教室!
パンにお菓子にお料理に、お野菜に皮小物に、、、もう数え切れないぐらいなんでも作っちゃうお母さん。
いつも感覚や勘で焼いているわたし。そんなお母さんにベーグル作りを説明するのはやっぱり緊張で、どきどき。
でもでも、いい感じに焼けたーーー!わぁ~い、わぁ~い。ホッ。左はプレーンで、右はイチヂク。
別の日に焼いた干し柿ベーグルの朝ごはん。ご、豪華!でおいしくて朝からしあわせ。
お家の道路挟んだ向かいにある栗の木のある場所。もう林だから!
とっても素敵なお家で、とっても素敵なご家族なのです。みんな”職人肌のものづくりな人”。
音楽も大好きで、常に音が大音量で響いていて、ギターを鳴らすお父さんがかっこよくて。
その横でお菓子やパンを焼いたり、本を読んだり、みんなそれぞれに自分の時間を気ままに過ごしていて。
いつか家族が出来たら、こんな風な時間の過ごし方をしたいなぁーと思ったのでした。
そして3人の家族の会話を聞いて、ほのぼのと幸せな気持ちになるのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿