2013年7月27日土曜日

<2013.7月>八ヶ岳縦走(本沢温泉~天狗岳~稲子湯)後編

来月からプー(太郎)さんになるのですが、そんな昨日は送別会を開いてもらいました。

みんな優しくて、温かな人たち。感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとう、ありがとう。



そして、大好きで大切な人がお別れのフラを踊ってくれた。

全身全霊、想いを込めて。

表情、指の先、、、全身から伝わってくる想い。



今も脳裏に焼きついていて、目を閉じるとその姿や想いが伝わってくるの。

一生いっしょう忘れることはないと思う。

本当にありがとう。

心から、心の底から感謝を込めて、ありがとう。




****************************************************


少しトーンが変わるのですが、八ヶ岳後編です!(前編はコチラ


3日目はあいにくの曇り空、後の雨。そいでもって稜線は霧&暴風。

そんな訳で、稜線には出ず森の中を歩くことに。

赤岳鉱泉出発→オーレン小屋→夏沢峠→本沢温泉へ。 




本沢温泉。と言えば露天風呂!でもでも入る勇気がありませんでしたー。






山小屋の下駄箱、なんかかっこいいなぁ。








この先が野天風呂。こんな絶景を眺めながらの温泉、、、あぁ~たまらん。

おじさま2名が服を脱ぎははじめたので、そそくさと退散!






本沢温泉小屋のすぐそばに、クリンソウが咲いていました。






山小屋から少し下った場所にあるテント場(たぶん600円だった記憶)。






ここで調味料グッズのご紹介、ジャジャン!

菜種油・ゴマ油・しょうゆ・みそ・唐辛子・白ゴマ・にんにく・塩・胡椒・砂糖・香草

などなどを持ち歩いておりまする。







黒ゴマベーグルに、中華風ピリ辛炒めをサンドドド~。美味しい!






雨がシトシト。木や草たちは水滴をまとって、なんだかとても嬉しそう。






そして、4日目は白砂新道をとおって天狗岳へ向かう。

がっ!ノーーーン、、、霧!!写真ではわからないけど、物凄い暴風が吹き荒れる。






とりあえず東天狗まで歩いてきました。

写真中央にうっすら見えるのが、西天狗。うん、今回は諦めよう。そうしよう。






本沢温泉へ戻る途中の東の空。光が射しこむ穏やかな空。

でも西の空は霧と雨雲に覆われていて、山を挟んで一変。







テントを撤収して、さぁーミドリ池を通って稲子湯へ下山開始!






しらびそ小屋でほんの少し休憩。






そう、この挽きたて珈琲とチーズケーキを食べるために!!







しらびそ小屋。なんて居心地のいい場所なんだろう。

窓から射し込む光がやわらかくて、木で作られた小屋もテーブルも椅子も、ギシギシ音をたてる床も、全部がやさしい。

また訪れたい場所のひとつとなりました。次回はここに泊まりたいな。






そんなこんなで無事に下山して参りましたー。もちろん〆は温泉だよね。



前半2日は快晴、後半2日は雨模様と変化にとんだ山歩きでした。

今回気づいたことは、稜線歩きよりも森の中を静かに歩く方が好きだなぁーって。


木や花や野草たちを眺めながら、雨上がりの土のにおいを感じながら、土の上で暮らす虫を観察しながら、のんび~~り歩くことが楽しくてたまらない。

マイペースでぐうたらな性格のわたしには、きっとそっちの方が合ってるんだろうな。



4 件のコメント:

  1. こんにちは

    稜線も森林歩きも両方あるのがベストですが何か?(爆)

    これからの季節は北八ヶ岳での~んびりってのも
    いいですね!


    ついに入浴シーンが出てこなかったか(ToT)


    気を取り直してと(笑)
    娘が小学校から(今年は中学生)校外実習で八ヶ岳に
    2泊で行くんですが今年は縞枯山登山だそうです。

    悔しいので先に行ってテント張って待ち構えちゃおうかな
    な~んて(*≧∀≦*)


    来月は充電期間ですね!必要ですよ、人生には!
    おまけに片手にはちみつの壺持っちゃうってーのは
    どうでしょうか( ̄ー ̄)


    返信削除
  2. セラさん

    こんばんワン。

    あっ、そっか!
    たしかに確かにっ!両方あるのがベストです!!

    次回は白駒池でテント張ってニュウをふらふらしたり、
    帰り道に明治温泉でゆっくり&御射鹿池の景色を堪能コースにしようかと。

    って、入浴シーンないですからーーーー!!!笑

    わぁー校外学習で登山、しかも北八。
    素晴らしい体験ですね。この経験から山にはまったりして。
    近い将来、「父娘で縦走」ができるかもですねー!うふふっ。

    テント張って待ち伏せ作戦、すごくおもしろそうです。
    わたしも参戦したい!
    でも娘の立場から一言、、、「お父さんヤダッ!!」
    、、、( ̄ー ̄)チーン。笑

    返信削除
  3. いい!いい!

    北八ッ!!父ちゃんは9月にまた行ってみようかな~

    前回、白駒池を上から見たときは感動しましたもん。

    高見石だったかな。にゅーっなんか響きが可愛いですよね

    真似しちゃおうかな( ̄ー ̄)


    北鎌倉もいいですね!何時だったか仕事が暇だったある日

    突発的に平日一人鎌倉しちゃった日ありますよ。

    コーヒーではなく鎌倉地ビール片手でしたけど(爆)

    ナイスな映り込みは心○写真ではないですよね?(*≧∀≦*)

    返信削除
  4. セラさん

    ”森の中にある、静かな池のほとりでテント”
    っていうのも、たまらなくいいですよねー!

    真似してもいいですよ、ふふっ( ̄ー ̄)
    なぜか上から!笑

    それにしても今日はいいお天気ですね。
    セラさんはどこか登りに行ってるのかな?
    わたしは当分の間おとなしくしてま~す、、、泣。
    でもでも20日あたりから3泊4日で、雲ノ平を歩く予定です!
    初、お友達とテント登山なのでワクワク♪

    返信削除