2013年11月7日木曜日

紅葉の那須へ。時々ハイキング。


11/2~11/4 お友達と那須塩原へ行ってきましたん。


お友達のご両親の別荘(別宅)に泊めてもらって、ハイキングに温泉に紅葉に、とたのしい2泊3日なのでした。

この写真は、朝日岳への登りの岩々地帯。



==========================================================



お家はだいぶ奥に入った林の中にありました。

リビングの大きなガラス扉からは木々たちの姿が見え、柔らかい日差しがさしこむとても素敵なお家。






2階には寝室となるロフトがあるため天井が高く、窓から光がさし明るいのであります。







蒔ストーブの木が燃える香り、好きだなぁ。パチパチと激しく、でも静かに強く燃える炎にすい込まれそう。

夜の晩餐ではこのコが調理台に早変わり。ホタテや海老、さつまいもを焼き焼き~ふっくらでうまーーーい!!






翌日は早起きして那須岳(茶臼岳・朝日岳・三本槍岳の総称)へハイキング。茶臼岳がババ~ン。

ここ峰の茶屋までの登山道はとってもきれいに整備されています。近くにはロープウェイ山頂駅もあってアクセス抜群。

それに加え、連休だったため子どもちゃんやわんこを連れた家族連れが多かったのであります。







茶臼岳はちょっと後回しにして、朝日岳へゴー!山頂に建つちいさな小さな鳥居。







朝日岳山頂から望む那須連山。歩いてきた道が見えます。

こうやって見ると穏やかな景色なのですが、、、ものすごーーーーーい強風だった!!

風に押されて飛ばされそうになるぐらい!あっ、コブタなわたしにはそんな心配不要なんだけど・・・うぅっ。






飯桐の実。南天に似ているから別名:南天桐ともいわれるみたい。

きれいだね、かわいいね~!なんてお喋りしながら、一緒に空や木々を眺めながら一歩一歩。



途中、珈琲タイムでほのぼの~。

そんなとき過ってビニール袋が飛ばされちゃって、友達が「あぁ~山を汚しちゃった・・・」と凹んでいると、数分後なんとそのビニール袋が風に舞って姿を現した!

二人で「えぇっーー!?」と言いながら、友達はそれを見事にキャッチしたのであります。

「きっと想いが通じてもどってきたんだねぇ~、うははっ。」なんて笑いあいながら一歩、また一歩。







さぁ~さぁ~、本日の最高峰「三本槍岳1,917m」へ向かいます。

見てみて!木々たちが右斜めに傾いてるでしょ?もうね、物凄い強風&突風が吹いてるんだよー。







お前もかいっ!! と思わずツッコミを入れたくなるような傾き具合。







唯一のちょっと危険地帯。朝日岳~峰の茶屋への道だったような、違ったような、、、。

この日は強風だったので、身体を風にもっていかれないように鎖をつかんで慎重に。


で、ヘタレなわたしたちは茶臼岳を諦めて下山。すぐさま温泉へ向かうのありました~。







そう、ここ「鹿の湯」は千三百年前に開湯され、湯治場として人気を集めていたといわれています。

入ってびっくり!ここはどこ?いつの時代??とタイムスリップしたような錯覚に。

分かりやすく言えば、千と千尋の神隠しのゆば~ばが出てきそうな場所!えっ、わかりにくい?







温泉からの帰り道のPM3:00。女子2人が揃えばやっぱりお洒落なcafeでしょー。

大の甘いもの好き・しかも変なこだわりがあるちょっとめんどくさい感じ。

あーでもない、こーでもないと言いながら、最後は「美味しいね。幸せだね。」って。

入ったお店はここ「NASU SHOZO COFFEE」。







最終日は、紅葉を楽しみながら温泉街を車でドライブブ~。雨が降ったあとなのでしっとりとした美しさであります。







赤く染まったもみじさん、きれいだねぇ。

もうすぐこの葉っぱたちは木々から離れ大地へもどってゆくんだね。
土に住む虫や微生物などさまざまな生物の栄養分となり、魔法とも言えるような力で豊かな土を創りだす。

土は生物なくして育たないし、逆に、生物は土なくして存在しない。
たくさんのものが絡みあって織り成す自然界の法則。

当たり前だけれど、わたしたちが口にする野菜やお米たちもこの法則なくして有り得ないわけで。
生物たちを敵とみなさない、優しい生き方をしたいものです。




そんなことを思いながら、お互い1人の世界に入ってしっとりするのでした。

とっても楽しい3日間!たくさんたくさんありがとう!!愛と感謝をこめて。




10 件のコメント:

  1. 日本中を飛び回っているね!!うらやましすぎる~。
    それにしても、素敵な別荘に、素敵な景色だね!
    飯桐の実、かわいい(o^_^o)

    返信削除
  2. 自由に動けるうちに・・・!でも金銭面が厳しくなってきたー(笑)
    ”旅をしながらお金も稼ぐ”、そんな生活をしてみたいもんだね。
    お父さんが山大好きで、この別荘を拠点に山登りに行くんだって!素敵だよね。
    今週末、tomoちゃんに会えるのすごく楽しみだなぁ♪うふふっ。
    あっ、時間があればお菓子やパン・お料理教室もやりたい!!

    返信削除
  3. とうきょうYN172013年11月8日 7:03

    久しぶりに訪問しました。
    いやあ、すべての写真がとっても、本当に心に響きます^^。
    朝から感動しっぱなしです。

    ビニールが飛ばされて、凹んでしまう気持ち、共感です。
    美しいところに近づいていって、そこの空気と同化して心がうきうき潤っていく感じが、
    きっと山の魅力の一つなんだろうなと、ぼくは歩きながらいつも感じています。

    そしたら、そのビニールがもどってキャッチなんて・・・・。
    不思議!感動!!

    返信削除
  4. こんにちは、お久しぶりです!
    そんな風に言ってもらえてわたしも感激です。ほんとに嬉しいなぁ。へへへっ。

    同化する感覚、ものすごーーくわかります。あの感覚を求めてまた山へ。
    ねっ!不思議ですよね!?
    友達の頭上に落ちるように・・・そのタイミングを逃さず機敏な動きでキャッチした友にも拍手です!笑。

    そうえいば以前「祈りサムシンググレートとの対話」という、祈りによる人体への影響を科学的に証明したドキュメンタリー映画を見たのですが、「祈りによる影響」は人体に限らず自然界すべてのものにあてはまるんじゃないかなぁ?なんて思います。
    あわわ~なんだか意味不明な文章ですよね。
    とりあえず、あのとき感動と爆笑に包まれたのでありました!笑

    返信削除
  5. 冬の足音が聞こえてきそうな朝ですね!

    おっとらしくない入り方してしまった(汗)

    那須岳にもクサリがあるんですね、屁のツッパリにもならんやつが・・・
    実は先日誘われるがまま妙義山に行ってまいりましてすっかり
    クサリ恐怖症になってしまいました(爆)

    それにしても北海道といい那須といい自然たっぷりで羨ましいかぎりですな~
    でもこれからに季節は厳しいんですよね。


    今後のさゆっぴーさん動向が楽しみです(爆)

    返信削除
  6. おぉ、那須の日々が素敵な写真と文章になっている!
    さゆちゃんと一緒に過ごして、那須での滞在がいつもとは違った視点で見れたり
    「こんなとこあったんだ」っていう新しい発見もあったりして、、何回も行ってるのにとっても楽しく新鮮な時間でした(ビニール袋リターン事件も、さゆちゃんが一緒だったから起きたのかな~)
    またいつか、国内外を問わず、一緒に旅ができたらいいな☆

    そして、家の中に扇風機が出しっぱなしってことに今気づいた~次行ったら片づけねば!

    ゆか

    返信削除
  7. セラさん

    コメントありがとうございます!
    友達に会いに山口に行ってて、返信遅くなっちゃいました~>_<;
    いやぁ~これまた山口が大好きになりました。
    山に海に街に、とってもよい土地でしたよー!

    妙義山のクサリーー!!!!
    登山というより、クライミングに近いような・・・ひぃ~。
    一歩間違えれば・・・ひぃぃぃ~。

    でもでもカラナビでハーネス作ってる写真、めっちゃかっこいいじゃないですか!?
    いかにも”岩や”みたいなかんじです。ふふふっ。
    一緒に同行されたスーパー山ガールさんにもぜひお会いしたいなぁ。

    ちなみにわたしは、「石橋を叩いても渡らないタイプ」だそうです(笑)

    返信削除
  8. ゆかちゃん

    コメントありがとう!ほんとだ、「匿名」さん。笑
    そいでもって、ただいまーー!山口から戻ってきました。これまた素敵な土地だったよ♪

    那須ホント楽しかったぁ~!
    堂珍ライブから始まり、ビニール事件までサプライズな出来事盛りだくさん。うふふっ。
    薪ストーブが無事に焚けてひと安心だったよねぇ。それとは対照的な扇風機!

    うん、また一緒に旅したいなぁ♪今度はゲストハウスに泊まってわいわいするのも楽しそう!
    よければ茅ヶ崎の我が家へも泊まりに来てね~^^

    返信削除
  9. おかえり~(?)
    山口の記事もさっそくステキ~!とくに川沿いの離れがステキすぎる!!
    いつか私も水辺に住んでみたいなぁ。

    堂珍ライブ、思いがけずうっとりしてしまったよ笑。
    茅ヶ崎もぜひ遊びに行かせてね♪

    返信削除
  10. ゆかちゃん

    ただいま~。でもでも今は名古屋なのであります。
    ねっ!川沿い素敵だよね!どこぞやの旅館で!?って思ったもん。笑
    水辺のそばいいなぁ。住めるよ、住もう!!
    できればきれいな水のそばで。水ってほんと大事だもんね。すべての源なかんじ。

    茅ヶ崎ぜひぜひ来てね♪自転車で江ノ島までサイクリングしたり、cafe巡りしたり。
    北鎌倉や三浦半島の三崎あたりを散策するのもいいなぁ。
    また計画しよう^^

    返信削除