2014年3月29日土曜日

欲求不満のつぶやき。




山へ行きたい、行きたい、行きたい。

森の中でテントを張りたい、張りたい、張りたい。


あぁ~~ブツブツぶつぶつ・・・。

写真を見ては妄想に浸り、またブツブツブツ。


そんな欲求不満のつぶやき。

あぁ~来月こそ行こう。



******************************************************



「今世紀末には日本の平均気温は3.5~6.4℃上がり、海面の水位は最大63cm上昇。
洪水被害や熱中症などでの死亡率は2倍に。
砂浜は85%消失し、日本を代表するブナ林は90%失われる。」

この報告書を出したIPCCの総会が、今横浜で開かれています。



ブナ林が消えるってどういうことだろう?

ブナの実は栄養満点で味も良いので、
森に住む生きもの(クマや猿、小鳥やネズミなど)たちの大切なエサとなります。

気温上昇によってブナの実を食べる害虫が大量発生すると、
今までブナの実をエサとしていた動物たちはエサ不足となり、
エサを求めて里山へ降りていくし、十分な栄養が得られないので仔も産めなくなる。

ブナ自身も子孫を残そうと必死に毎年実を付けるので、
疲れて短命になるだろうし、周りの野草たちの栄養源を持っていってしまう。
(※ブナは3年~5年ごとに栄養を蓄えながら実をつけます)
こうして少しずつ少しずつ森のサイクルに異変が起こり、枯れていく。


森の豊富な栄養分を含んだ水はやがて川となり、海へ流れていくので、
根源となる森が失われるとその恩恵を受ける生きものたちの連鎖も崩れる。

水や資源不足となり世界中で争いは起こるだろうし、
水位が低下して気温上昇はひどくなるだろうし、砂漠化だって進む。
砂漠化が進むと民族大移動もありえるし、それによって紛争も勃発する。
でもある一部の地域では、氷河が溶けて海面上昇し沈む島だってあるだろうし・・・。


すべての繋がりの中で、これは針の穴ぐらいの小さな小さな視点。


先の未来のことを考えるとやっぱり、
化石燃料や経済社会に頼らない暮らし、
自然に寄り添いその恩恵をいただく暮らしに行き当たる。


そういえば先日おもしろい話を聞いた!
けど、難しくて理解できなかったのです・・・ちーん。
要は、温暖化は温室効果ガスだけが原因ではなく、
太陽活動の低下による地磁気活動の異常で、それは周期で巡ってくると。
今はその周期に入っているから、異常気象は当然起こり得ること。
(と、言葉にしたものの意味はまったく理解できていません。えっへん。)


色んな考え方がある。
自分なりに考え、動いていくことが大切なんだなぁ~と実感する日々なのでした。


8 件のコメント:

  1. 実に良い写真ですな~

    西鎌尾根殻の写真でしょうか?そろそろ土の匂いを嗅ぎながらの山歩きが
    恋しくなってきましたね。

    ブナと言えば奥多摩の山でよく見る光景で片側(谷側)がブナ、尾根の反対側が杉という
    明らかに人の手による移植が見られますが始めてみた時はゾッとしました。

    太陽フレア、それによる磁場、二酸化炭素排出問題と色々と要因はあるけど地球自体の
    寿命もあるのかなと・・・・・・凡人の勝手な想像はこの辺にしておきま~す(笑)

    しかしそういう環境に対応したり考えて行動しようとしてるさゆっぴさんはすごいと
    思ますよ。

    やっぱりさゆっぴ王国の建国を楽しみにしてます(笑)




    返信削除
  2. セラさん

    土の匂い・・・あぁ~あの感覚が恋しい。うぅっ。
    これは蝶ヶ岳山頂からなので、西鎌尾根の真逆なのです。
    写真を見て尾根名がパッと出てくるなんて!さすがセラさん!!(ある意味病気・・・笑)

    奥多摩の山、そうなんだ・・・。人の手が入り整然と並んだ木を見ると不気味な気持ちになりますよね。
    でもその人工林がわたしたちの生活と直結してると思うと、なんとも心苦しいです。
    (森林の40%は人工林らしいです。戦後復興のため多くの木が伐採され、その後杉や檜が植林されたって。
    にも関わらず、木材の需要が減ったために人工林は放置され、死にゆく森がたくさん・・・と)

    たしかに!!地球自体の寿命もありそう!
    生体も生態系も順応していくんだろうけど・・・順応が追いつかず宇宙のどこかの星に移り住むとかもありえそうだなぁ。

    さゆっぴ王国って!(笑)ないです、ないです~!!
    でもでも、もしそうなったら毎日ピクニックしてお昼寝ですよーー♪
    その時は招待しますぜ( ̄ー ̄)ししっ。笑


    返信削除
  3. け~にゃん2014年4月2日 12:39

    こんにちは。
    ドマドームの返信をと思っていたのですが、あまりにもステキは写真で、
    思わずこちらに。。。

    これ、ご自身で撮られたんですか?

    写真って、その人の持っている心の目とかタイミングとか
    そのまま出ますよね。
    本当に、拝見しててその場にトリップしてしまいそうでした☆

    さゆっぴさん、自然のこともいろいろ考えていらっしゃるのもすごく共感。
    実は私も、本当にささやかながら、高尾山にトンネルが掘られないように、
    ちょっとボランティアで活動していた時期もありました。
    (結局貫通されてしまいましたが。。。涙)

    あれだけの自然サイクルが残された、都内でも珍しい山なんですが。。
    すでに沢があちこちで枯れて来ていたり、関西のある有名なところは、完全に川が消失してしまい
    景観だけのために、そこだけ人工の滝まで作る羽目になったのに。
    人は利益のために分かっていて推し進める。。

    南極では、観測調査研究滞在者たちの、垂れ流しの汚水が大きな環境問題にも。

    ユーチューブとか見ていても、ソロキャンプの動画など、とても楽しそうですが、時折これってまさか?
    これだけの焼肉とか揚げ物とか、沢山豪勢に朝昼晩作って、山で何の洗剤で繰り返し洗って使ってるんだろ?とか。。。

    ちょっとした身近なことから、みんなでやったらかなり早く自然界にもよい変化が訪れますよね♪

    水から空気から、地球上をぐるぐる循環して、太古からみんながずっと再利用してるですものね。



    おっと、ついつい^^;

    でも、同じ自然、山が大好きさんが、こんな風に想っていること、本当に嬉しいな~♪

    自然にいいこと、結局は生き物全て、未来の仲間にもよいこと。

    微力ながら私も、何か出来る事は、率先してやっていこーと思います。^^)v

    返信削除
  4. け~にゃんさん

    こんにちは。コメントありがとうございます!!
    これは北アルプスの蝶ヶ岳山頂から、槍ヶ岳~穂高連峰をパシャリと写したものです。
    ステキだなんてとんでもない!でも嬉しいです^^わぁ~い♪

    ほんとそうですね、心の目がはっきり出ますよね。
    お菓子作りが趣味なのですが、出来上がったお菓子にもそれははっきり表れます。
    味が全然違うんです。原材料の1番初めに「想い」って書きたいぐらい!
    心の表現方法は「言葉」が1番わかりやすいけど、写真やモノ作り、すべての行動に出ますよね。
    今の社会は目に見えるものや聞こえる言葉に価値を置きがちだけど、実は見えない部分の方が大切で、
    それはわたしたちの心と深いつながりがあるんですよね、きっと。
    あぁ~意味不明な文章だ^^;

    わあっ、ボランティア活動をされてたんですね!!
    高尾山にトンネルが・・・そうだったんですね、、、。
    無関心や知らないっていうのが一番いけないですよね。
    (1番恐ろしいのは、知っててそれを推し進める人だけど!)

    うんうん、山や海でのキャンプ動画は楽しそうだけど、後片付けのことを考えるとドキッとします。
    あっ、わたしはもちろんパンで皿を拭くスタイルです!笑
    関心をもって、みんなで行動していけたらきっと良い社会になりますよね!

    わたしもなんだか嬉しいです^^♪ぜひいつか、け~にゃんさんと山旅したいなぁ!!
    星空宴会楽しみにしてます。うふふっ。
    わたしも楽しみながらやっていくぞーと気合いが入りました^^








    返信削除
    返信
    1. け~にゃん2014年4月7日 11:30

      素敵☆
      私もまったく同感ですよ♪
      見えてない部分って、どんだけその見えてるものの後ろに広がってるんだろうって。
      そんなこと、なんとなく子供のころからふと思うことがあります。
      (あ、でも超常現象マニアとかホラー大好き路線ではにゃいです。^^;)

      お菓子にもはっきり。。
      でも、全てそうなんでしょうね~。
      (そういや、家庭科で同じレシピで同じ調理室で作っても、やっぱりみんな違ったもの。笑)
      ますます、Sayakaさんと共感できる話題が繋がって嬉しい♪

      いや~、単なる自己満的、ホントにささやかなボランティア協力でしたけど、
      いつも自分の非力さを痛感させられました。

      やっぱり、これって皆で一斉にやれば、本当に行政にも一般社会的にも大きな影響力があって、
      さらに多くの仲間と一番いい状態で、実現するスピードも完成度も、全然違うってこと。

      でも必死になったり焦っても仕方ないので、まずは自分自身がめいっぱい楽しんで、Sayukaさんのような、素敵な体験や写真を発信することも、共感のご縁をこうやって繋いでいけるな~って。(*^^)
      それが一番自然で、なによりワクワク楽しいですよね♪

      だからこちらのブログから出会えたこと、ホントに嬉しかったんですよ♪

      わ~い星観宴会、ぜひぜひ☆
      これ、ずっとやりたかった~~~!!
      ホットワイン啜りながら、満天の星。。。(あー、想像しただけで、じゅるるる。。。^^;)

      一緒に寝転がって見あげる山友がいたら、それはもう、本当にもう最高です☆☆☆


      あとは私が体力づくりとコンデォショニングをしっかり出来れば。。

      高い山はまだまだ無理ですが、近い低山で山カフェ散歩なんかでよろしければ、
      もう少ししたら、ぜひお誘いください。

      私は今、お休みがイレギュラーなので、平日でもSayukaさんのご都合よろしかったら
      予定合わせられると思います♪

      まずは、高尾山へテント担いで登れるように、マイトレーニング開始しますね☆






      削除
    2. け~にゃんさん

      ちょっとバタバタしていて返信が遅くなってしまいました^^;

      わあっ、山カフェ散歩いいですねーー♪
      ぜひぜひやりましょう、やりましょう!!

      平日は14時ぐらいまで自由に動けます^^(夕方から学校なのです・・・)
      もし早朝~ランチ散歩などでも大丈夫なら、予定を合わせてぜひ!

      いつか一緒にテント山行できるといいなぁ。
      お互いトレーニングがんばりましょうね♪

      削除
  5. け~にゃん2014年4月17日 13:42

    こんにちは。
    きっと何かお仕事とかで、お忙しいんだろうと思っていました。

    素敵なお仕事されていらしたんですね☆

    心の通った温かい想いが、皆さんとても幸せな味わいのひとときを通して、
    繋がっていらっしゃることでしょう。


    わあ~♪ とっても嬉しいです!(^^)!
    ぜひ山カフェお散歩、ご一緒させてください。

    今日の夕方とか、明朝あたりに多摩サイ土手で、ウォーキング&野カフェでもと思っていましたが、
    化学物質濃度がかなり高いようで、空がクリーム色に霞んでますね~。

    よいことも、そうでないことも。
    結局は発した自分達のところへ還ってくる。

    全ては、見えなくても繋がっていますね~。
    私も知らず知らず、その恩恵元で生活しているのだと、痛感です。苦笑





    返信削除
    返信
    1. け~にゃんさん

      こんにちは!
      もうすぐGWですね。ぐふふっ。

      多摩サイトで野カフェいいですなぁ♪
      うんうん、け~にゃんさんのおっしゃる通り全てはひとつ、繋がってるんだと強く感じます。
      多くの恩恵を受けて暮らしていることを忘れてはいけないですよね^^

      どんな場所であってもそこは聖なる大地。
      と言いながらも、やはりもう少し自然との距離が近い場所で暮らしたいなぁ。
      いつ動こう、、、となかなか踏ん切りがつかない日々です。
      これもタイミングなので流れに身を任せようかと思います^^;へへっ。




      削除