2014年5月11日日曜日

<2014.5.6~7>塔ノ岳~大倉高原のテント場~



ゴールデンウイーク最終日は塔ノ岳(神奈川県丹沢山域)へ。

いつもは日帰りなのですが、今回はテントで1泊。ゆっくりのんび~り過ごしてきました。


あぁ~新緑がとっても美しい。







荷物はコンパクト。12kgぐらいです(水分は含めず)。







じゃらら~ん、ザックの中身はこんな感じ。

日が沈むと寒いので防寒対策はしっかりと。フリースやダウンは必須でした。


(※装備について簡単にまとめてます→「装備とドマドームくんのこと」。)





さぁ~さぁ~遅めの出発です!

分岐点。15~20分ぐらいで合流するのですが、テント場は分岐~合流地点の間にあります。

大倉高原の家テント場は左の道へ。






細い木が多く、下草もなく、根っこがむき出しになった人工林。

日本の森たちは多くの問題を抱えています。

それはわたしたちの暮らし、日々のひとつひとつの選択が直結しているのです。


「マイ箸を持つ・エコバックを使う・紙コップなど使い捨て製品は使わない」。

これもちろん大切ですが、まずは「日本の木(国産材)を選択する」ことなんだと思う。







そんな事を考えながら歩いていると、、、大倉高原の家にとうちゃーーーく。

本日はここのテント場にて一泊です。(一人400円)

写真右が水場。トイレもちゃんとあるんだよ。






小屋前のテーブルからは街が一望できるのです。夜は夜景がとってもキレイ。






木々に囲まれ、広々としたテント場。

・・・いい、めっちゃいいぃ~!!と、一人興奮しながらドマドームくんを設置。

本日はここをひとり占め。(小屋の方も帰っちゃったから本当に1人・・・ぽつ~ん)







特等席!いいでしょ、いいでしょーー?エッヘン。

ここで本を読んだり、編み物したり、ゴハンを作って食べたり。

そんな事していたらあっという間に日が暮れた。


おやすみなーーーい。

21時に寝て、翌朝4時まで爆睡です。





ワーーーーープ!!(で登れたらいいのに・・・)

AM8:00 山頂に到着です。空腹で登ったから意識がどこか彼方へ~。






あまりの空腹に手が震える・・・あうっ。

そんな状態でのベーグルサンド(きゅうり・ベーコン・たまご)はもう最高に美味でした。







さぁ~そろそろ下山です。

山頂付近の木々たちは、可愛い新芽をつけていました。





おっ、晴れてきた!わぁ~い。

だらだらと長い登りが続く大倉尾根(別名「バカ尾根」)のツライ場所のひとつ・・・魔の階段。

みんな、ゼィハァ~ヒィフゥ~言いながら登ってきます。







でもね、こんな素敵な道もあるんだよ。朝の太陽に照らされて木々も嬉しそう。






立ち止まり横を見るとこんな景色が広がっていて、あぁ~しあわせ。

ふふ~んと鼻歌唄いながらテント場に戻り、ドマドームくんを撤収して丹沢を後にするのでした。






バス停までの道には、朝採れ野菜たちの無人販売があるから小銭とバックは必須なのだ。

この玉ねぎ、とっても甘くておいしかったーーー!




【大倉高原の家のテント場】

一人400円。(1年以内の再度利用の場合は300円 ※利用者の中に1人いればこの金額)

水場・トイレ(ペーパーあり)設置

au電波あり(3本立ってました)




【自分用メモ】

5/6 
 13:00茅ヶ崎発→13:48渋沢バス発→14:10登山スタート→15:00テント場到着

5/7
 5:40テント場発→7:50塔ノ岳山頂(朝ごはん)→8:30下山開始→10:20テント場戻り(撤収)→11:10下山開始→11:53大倉バス発→12:18渋沢駅発→13:10茅ヶ崎着

渋沢駅~大倉バス時刻表

10 件のコメント:

  1. こんにちは。
    塔ノ岳をテント泊で行くのも楽しそうですね。
    いつも素通りでした。
    でもこれからの季節丹沢はヒルが気になるので秋までお預けの予定です。

    トレッキングに良い季節がやってきましたね。

    返信削除
  2. 新緑の緑がまぶしいぞ~!

    テント装備はデポしないでひと往復するといいトレーニングになりそうですけど・・・・・・
    うそです(笑)
    女性はそんなの重いの持っちゃだめですよ~
    おっと女性と中年おやぢもだ(爆)
    先週の山行きの後の筋肉痛はひどかった~

    山めしは完璧ですね!どうしてもベーコンは気になりますが(しつこい)

    次回は是非お供させて下さいませ(笑)

    返信削除
  3. SNPOさん

    こんにちは。
    お久しぶりです!お元気ですか^^?
    「丹沢=日帰りの山」だったのですが、今回初めてテント泊してみました。
    いやぁ~とっても良かったです!

    ここのテント場も気持ちの良い場所でした。
    『次回はここで張ろうと思って』と下見にくる方が数名いらっしゃって、みなさん『ここいいねぇ~』と気に入ってました^^
    ヒルシーズンが終わる秋頃にぜひぜひです!

    ふふふっ、ヤマ地図とにらめっこする季節がやってきましたね~♪

    返信削除
  4. セラさん

    筋肉痛は回復しましたか?笑
    いやぁ~あの雪山の景色すばらしすぎます!
    同日に友人も蝶~常念を縦走していたらしく、FBのタイムラインを見ながら奇声を発しておりました。あうっ。

    わたしは久しぶり過ぎてもうバッテバテ・・・。
    テント装備トレーニングいいかもしれない!20kgは絶対ムリだけど(笑)
    あっ、姉夫婦が安曇野に引っ越したのです!
    この夏は(勝手に)そこを拠点にガッツリ登りたいなぁ~なんて計画中です。

    ふふふっ、お供させてあげます( ̄▽ ̄)←あくまでも上から目線(笑)


    返信削除
  5. 姉夫婦ってうみぼ一家ですか?
    だったらおば様としては寂しいですね

    しかしなぜ安曇野、羨ましいたらありゃしない
    おーしこうなったら我が家も松本あたりに・・・・・・チキショ~(笑)

    筋肉痛は3日で回復しまして今週は箱根の大涌谷周辺をハイキングしてきました。
    春というより初夏の日差しで日焼けで痛い目にあっております(笑)

    返信削除
    返信
    1. セラさん

      うみぼ一家ではなくチャリダー夫婦の方です^^
      (ちなみに今日もうみぼと遊んできました♪ぐふふっ。)

      三俣登山口が一番近いので、「登山口までチャリで行ってそこから山頂目指すぜ!」
      と楽しそうなことを言ってます。
      う、羨ましいぃーーーー。
      セラさん一家が松本に引っ越したらぜひご一緒に!ふふっ、引っ越したら・・・ね( ̄▽ ̄)笑

      3日で回復したんですか!?素晴らしい体力!!
      毎週のように山へお出掛けしててステキです!
      でも一つ気になることが・・・家族サービスは大丈夫かなって( ̄ー ̄)



      削除
    2. 普段から娘の「お腹すいた~!何か作って~」と妻よりも早く帰ることが多い
      主夫は家事もできるのであ~る(これもひとえに山のおかげ)
      それと週末は部活で忙しいもんでまった遊んでもらえなくなったというのが
      現実かな(笑)

      そもそも家族サービスって言葉自体がよくないねダ~メ、ダ~メ。
      サービスだと思って奉仕してたらいつかはきっとそれがストレスになっちゃう。

      いっひひ、マジめに答えてしまった(キャー恥ずかしい)
      たまにはいっか(笑)

      削除
    3. セラさんがめずらしく真面目!笑
      っていうのは冗談で・・・^^;

      なるほど~!
      そっか、そうですよね・・・サービス=与えるって気持ちだとストレスになっちゃいますね。
      一緒にたのしむ気持ちが大切なんでしょうね。
      お料理や家事をなんなくこなせるってとっても素敵です!!

      削除
  6. 新緑の塔ノ岳、いいですね〜。
    大倉高原の家も良さそうですね!羨ましい限りです。

    先週末、伊豆ヶ岳に行ってきましたが、ぐるっと回ってきたら結構ハードで疲れました。
    でも天気がよく、新緑も綺麗だったのでなかなか楽しかったです!
    はやくテント買って、テント泊せねば!

    返信削除
    返信
    1. azuさん

      大倉高原の家のテント場、とっても良かったです^^
      この日はちょうど貸切状態で、しかも遠くから太鼓の音(たぶん近くの山小屋から?)が聴こえてきて、なんだか得した気分でした。

      伊豆ヶ岳いいですねぇ!展望も良さそう!
      ねっ、ほんと。新緑の季節はエネルギーに満ちていて気持ちいいですよね♪

      装備・体力ともに、そろそろ夏山に向けて準備をせねばーーー!です^^

      削除