2015年9月22日火曜日

9月のジャム。



フルーツのマイトップ3に入るイチヂクさん。
ちなみにNO1は柿で、NO2は桃です。

なので、この時期は幸せなのです~。
そろそろ柿がお目見えなーーーり。



その幸せを長期間味わいたいために、ジャムにしました。








【大阪府河南町産イチヂク使用】


きび糖を使用しているので、ほんのりきびの香りが漂います。
中には大きめの果肉がゴロゴロ入っていて、
イチヂクのぷちぷち感と奥深い味が楽しめます。












【長野県安曇野産産りんご使用】


りんご農園に勤める兄からの贈り物。
ドルチェという品種だそうで、甘みと酸味があるのでお菓子向き。
ジャムに加工しても酸味がしっかり出ていて、
それでいて林檎の甘みもあり、うまし。











嬉しくてついつい、たくさん作ってしまった。。。
そんな経緯で、15セットだけの限定販売を行ったのでした。


そろそろ柿が出始める頃。
柿のジャムってあまり見かけないけど、美味しいのかな。
煮すぎると苦味が出ると聞いたことがあるけれど、実際どうなんだろう。
今度挑戦してみようっと。











このジャムは、
ほんのり甘めのプレーンベーグルに絶妙に合うのだ。


只今レーズン酵母を育てているので、
次回からは酵母ベーグルが焼けるよーー。わぁーい。




さぁー食欲の秋の到来だ。




0 件のコメント:

コメントを投稿