2012年7月25日水曜日

ジンジャーシロップ

こちらはホットジンジャー。朝これを飲むとなんだか元気になるのだ。





*************************




辛口ジンジャーシロップの作り方



(材料)

・ショウガ      200g
・砂糖        200g(和三盆でも三温糖でもおいしい)
・水          200g
・シナモンスティック 1~2本(お好みで)
・クローブの実    10コくらい(お好みで)
・ローリエ      1枚(お好みで)
・鷹の爪       1本(辛いのが好きな方はちぎって)
・レモン汁      50~100cc






(手順)


①ショウガをすりおろします。これがなかなかの力仕事。

②鍋に、すりおろした生姜と同量の砂糖、水を入れます。
 さらにシナモンスティック、クローブ、ローリエ、鷹の爪を加え、中火で加熱します。
 沸騰したら弱火に。

③9分ほど煮たら、レモン汁を投入。お好みでレモン汁の量を増減してくださいまし。

④さらに1分煮たら火をとめ、冷まします。

⑤冷めたら、鍋の中のものを布で濾します。
 ここで出来たあめ色の液体が、ジンジャーエールのシロップなり。

⑥炭酸水で4~5倍に薄めれば、極上ジンジャーエールのできあがり!
  お湯で割ってもおいしいよ。





0 件のコメント:

コメントを投稿