2012年10月28日日曜日

<2012.9.15~16>天狗岳~tengudake~



先月の半ば、北八ヶ岳の天狗岳~ニュウ~白駒池へ1泊2日で行ってきましたん。


コースはこんなかんじ。

<1日目>渋御殿場湯→天狗岳→ニュウ→白駒池でテント泊
<2日目>白駒池でのんびり


1日目がハードだけど、でもどうしても2日目は朝から白駒池で過ごしたかったのねん。
ニュウあたりからバテバテだったけど、夕焼け色に照らされたコケの森を見れてしあわせ。


********************************



黒百合ヒュッテまで続く樹林帯。苔の世界が美しいのだ。






かわいい。苔を撮り出したら止まらないー。全然前へ進まないーー。泣






苔の絨毯が美しいね。森の甘いかおりに癒されるね。






でもね、苔でツルッツル滑るからキケン!!慎重に慎重に。






黒百合ヒュッテ到着。魚肉ソーセージと飴ちゃん食べてエネルギー補給。






黒百合ヒュッテ横のテント場。

ここにテントを張って天狗岳に登ろうか・・・と誘惑に負けそうになりながら。

でも今日は白駒池までゆくのだ!重たい荷物背負って天狗岳に登るのだ!








荷物を置いてくればよかった、、、と何度も後悔しながらよたよた歩いていると、

天狗岳が見えてきたー!あともう少しだぁーー!と思ったら、ここからがまた長かった。泣







着いた、着いたー!よっ、西天狗岳さん。






硫黄岳~横岳~赤岳。こんなお天気のいい日に縦走したら気持ちいいだろうな。

それは次回のお楽しみにしようっと。うししっ。







西天狗岳から見た、東天狗岳さん。

東天狗の山頂は狭いから、ゆっくりお昼休憩するなら西天狗がおすすめ。

これからまだガッツリ歩くのでおにぎり食べて1時間ぐらいで退散。







中山峠~ニュウ。ここも苔の森が美しい。







ニュウ山頂から見た森。とても静かなのだ。

そして急ぎ足で白駒池へ。陽が沈んじゃうーーと少し焦りながら。







なんとかテント場に到着。着いてテントを張っていると、辺りがじょじょに暗くなってきた。

危なかった、、、これからはもっとちゃんと無理のない計画立てないとネ。反省。

(あっ、この写真は翌朝なのでとっても明るいです!)







翌日もお天気に恵まれてドマドームくんも嬉しそう。前には白駒池。







テント張る用の板があるのだけど、ここに張るには別途900円(テント代は500円)が必要なので、

ここには張らず土のうえへ。







朝ごはんは、ズッキーニ・ベーコン・目玉焼きのベーグルサンドさん。胡椒たっぷりよ。







目の前には白駒池(2,115m)が広がって、のんびりモード。






ボートには乗らず(だって1人なんだもーん)、しばしお昼寝。

いいね、いいね。この池のほとりでお昼寝をするために昨日は頑張ったのだ。ほほっ。







お昼過ぎにテントを撤収して、バス停へ下山。



******************

天気に恵まれた2日間でした。あぁーしあわせねぇ。

八ヶ岳の森は湿度が高く、一面コケのじゅうたん。そして森の香りがほんのり甘い。

呼吸しながら、「あぁー生き物に囲まれてるなぁ。この自然に生かしてもらってるんだなぁ」

そんなことを感じた山歩きでしたん。






4 件のコメント:

  1. さゆっぴ!凄くいやされたよ!不安に潰されそうになっていた気持ちが!!ありがとう!自然って良いね!

    返信削除
  2. ホントに!?わぁーなんだかすごく嬉しい!
    ありがとう、ありがとう。

    〝不安に潰されそうになっていた気持ち″。
    すごくすごく苦しいよね。痛いし悲しいよね。
    負けそうになることもたくさんだけど、でも
    自然からたくさんパワーをもらって、今をしっかり生きようね。

    さちちゃんスマイルパワーは無敵だーー!

    返信削除
  3. ビックリしました!

    この日白駒池から東天狗を越え硫黄岳から赤岳鉱泉へ縦走してました。

    しかも靴のソールが剥がれてテーピングで凌ぎながら(笑)

    天狗あたりですれ違ってたかもしれませんね。

    見ませんでした?そんなおやぢを(爆)

    返信削除
  4. セラさん

    同じ日に!?
    わぁーすごい偶然!ビックリです!!!

    そうですね、時間的に天狗あたりですれ違っていたかも。
    でもテーピングぐるぐるの方は見かけなかった~(笑)
    その靴で赤岳鉱泉まで縦走されたんですか??

    もしかしたらまたどこかでお会いするかもですね!

    返信削除