2012年10月29日月曜日

さつまいもな日々。



お友達から新鮮なサツマイモをたくさんいただいた。うれしー!!ありがとう。



「サツマイモをどう変身させよう?うしっ♪」

この1週間ずっとそればかり頭の中をぐるぐる。

そんなわけでこの土日は、サツマイモづくしだったのだ。えっへん。



**************************




おいしそうなサツマイモさん。と林檎。秋だね、秋だねー。






まずこのコたちを角切りにします。そして圧力鍋へ。



memo

 サツマイモ500g・林檎250g・グラニュー糖100g・水40cc・レモン汁30cc

 強火で3~5分→火を止めて圧をぬく→蓋を開け、強火で煮詰めて水分をとばす

--------------------------







林檎は煮崩れてジャムみたいな出来上がり。


memo

 林檎の形と食感を残すには、半量→圧力鍋へ・半量→最後に加える


----------------------






タルトの上にたっぷりのせてみる。どうだろう、うーーん。

このほかにも、マフィンやダマンドを作ってみたのだけど成功せず・・・がーん。









お次はパン!

手前が全粒粉ベーグル生地、奥が食パン生地。ふかふかで気持ちいーのだ。








山食さーん、むぎゅぎゅっとなって苦しかったね。ごめんよー。

生地を型に詰めすぎてしまった・・・。








お次はさつまいもの角煮を混ぜ込んだ、菓子ぱん。もっちもち。







最後は恒例のベーグル。

これ以外にも角食を焼いたのだけど大失敗・・・。がーーん。そいつはラスクにへ~んしん!




さつまいもづくしの2日間でした。そしてぜんぶ中途半端なデキ。かなし。


でね、ひとつ思ったことが、、、

「さつまいもはそのまま食べた方がおいしいネ。」って。

あわゎ~言っちゃった、言っちゃった。



今度は素朴にサツマイモごはんだー。

0 件のコメント:

コメントを投稿