2012年10月15日月曜日

しあわせーな休日。


チャイをしみじみ美味しい、と感じる季節になりました。あぁーほっこり。


**********************



この週末はお山へ行こう!とずっと思ってたのですが、

モノづくり欲がもくもく膨らんで爆発しそうだったのでお家で過ごすことに。



そんなワケで、この2日間はひきこもり。うしっ。


----------------------------






葱・キャベツ・しめじ・パプリカの味噌炒めをサンドしたんだけど、これ失敗。

水分の多い野菜はサンドに不向きだった・・・がーーん。

焼き込みパンには抜群の美味しさを発揮するのになぁ。何事もバランスであぁーる。









ベーグルの取り扱い説明書。あぁー絵心のある人になりたい、、、。









信号機カラーのピアスたち。

友達に連れて行ってもらった、興奮するぐらい可愛いお店で見つけたパーツ。

このコたちをどうしても早く使いたくて、瞬きするのも忘れて作業。

気づけば同じデザインだったー!うははっ。









チーズケーキには『kiri』。これわたしの小さなこだわり。

舌に伝わる、美味しい!という感覚が『kiri』が一番強かった。ような気がする。









オレンジピールとチョコ入りのタルト。Happy happy birthday!!

今日はこの他、かぼちゃマフィンやクッキーの仕込みをえっさこらさと作業。

来月ぐらいからお菓子販売を再開できたらなぁ。









編み物!あみもの!!アミモノーー!!!

先日お友達に教えてもらって、はじめて編み棒を持ちました。

その友達は編み物の達人なの。さらっと可愛いミトンや帽子を編んじゃうの。

魔法でもかけたんじゃないかと思うぐらい、糸からあんな可愛いものを作り出しちゃうの。

すごいのなんのって。本当にすごい。


そしてわたしも始めたわけである。

どうしよう、どうしよう、どうしよう。楽しい。ものすごく楽しい。

お菓子や山と同じわくわく感がする。



近い目標は、ミトンと帽子と靴下を編めるようになること。

いつか羊毛から糸を紡げるようになりたい。

そうなると自分の手で羊さんの毛を刈りたいし、

その羊さんを育てたい。一緒に暮らしたい。



よぉーし、夢に向けてがんばろうっと。

それより何より同じ幅で編めるようにならないと・・・汗。





6 件のコメント:

  1. さっきベーグルが届いたよ!
    さっそく霧吹きでシュッシュッ→レンジで30秒チン→トースターの前でお皿を持って待つこと3分…
    チーン!!!
    外はカリカリ中はモチモチどこ食べてもチョコ(*・∀・*)!!
    おいしすぎるー☆☆☆
    おいしすぎてどうしよう?!
    どうしたらいいですか?!
    大好きな旦那さんと半分こできる自信がないよ…
    ぜーんぶ食べちゃいたい!
    心のこもった説明書も名脇役♪
    主張しすぎず、でもなくてはならない存在。
    さゆちゃんの優しい気持ちがいっぱいつまった贈り物でした(*^^*)
    さゆちゃん幸せなひとときをありがとー♪

    それにしてもさゆちゃんの物作りへの意欲はすごいね!
    ブログ読んでびっくりしたよー
    私はアクセサリーも今は作ってないの。
    でもかわいいパーツ屋さんとか見つけたらヤバいね♪
    オレンジピールとチョコのタルトは画像だけで体温上がった~↑↑↑

    返信削除
  2. ピアスかわいいーーー!いいねいいね。
    私も前からやろうかと、ペンチだけは持ってる!
    またあのキケンな手芸屋に行きたいなぁ。
    私もものづくりが楽しくてひきこもってばかりいる(笑)

    ベーグルの説明書の横にあるのはメキシコの新聞だね?
    メキシコのスーパーの広告が・・・懐かしい!って思って。
    思わず目が行ってしまったよ。
    そしてチャイのコースターがかわいいね。見覚えあるよ。
    うちにもあのコースターの仲間がいるよ。

    返信削除
  3. まゆちゃん

    届いたのねん♪
    おぉっ!さっそくあの説明書通りに焼いてくれたんだぁー!いやん、嬉しい。
    どうしよう、どうしよう。そんなに美味しいと喜んでもらえて嬉しい!
    わたしも、うれしすぎてどうしようか!?
    ”大好きな旦那さん”。さらっとそう呼んでしまうまゆちゃんが素敵。
    で、ちゃんと半分こっこにしたかい?笑

    わたしこそありがとー!
    いやぁーうれしいね。幸せだね。ありがたいね。ほくほく♪

    アクセサリー作りおやすみ中なんだ。
    そういう期間もあるよね。
    友達に連れて行ってもらった可愛いパーツ屋さんね、
    京都の三条にあるお店なんだ。
    毛糸屋さんやボタン屋さんもあったよ!
    もし機会があればぜひぜひ足を運んでみてー♪



    返信削除
    返信
    1. ベーグルたち、やっぱり半分こはムリだったよ(^-^;
      届いた日の朝ご飯にチョコベーグル、お昼時には抹茶ベーグル、ここまでは1人 笑。
      夜ご飯は2人で。
      プレーンベーグルは照り焼きチキンサンドにして、全粒粉ベーグルは生ハムとたまごのオープンサンドにして、レーズン胡桃ベーグルはバターをたっぷり塗って(*^^*)
      最高においしかったよ!
      ベーグルづくしの素敵な1日でした♪
      おまけのフロランタンも香ばしくて、これまたたまらんかったー(^q^)
      ありがとー!
      以前よりさっくり軽い歯ざわりのような気が…

      そろそろ冬が近づいてきてるねー。
      秋冬大好きです。
      そして今日は雨。
      雨もいつ頃からか大好きです。
      さゆちゃん風邪ひかないように気を付けてね。

      削除
    2. 冬がもうそこまでやってきてるね。
      寒さに負けてコタツ登場!いやぁ~ぐうたらまっしぐらだよ、笑。

      いやん、ベーグルたちも喜んでるよー(T▽T)うれし。
      ありがとう。そしてさすが美食家まゆちゃん!!!
      そんな美味しそうなアレンジをしてしまうなんて。
      あぁーまゆちゃんのお家でお茶会したいな。
      温かいおいしい紅茶を飲みながらゆっくりお喋りしたいよ。
      一緒にピアス作ったり編み物したり、お菓子の食べ比べしたり。
      楽しい、たのしい!これ絶対たのしいっ!!
      ぜひ実現しようね。

      フロランタン、レシピはそのままで、生地の混ぜ方&焼き時間を変えたの。
      クッキー生地を軽めにするためにしっかり泡立てて、
      香ばしさを出すために焼き時間を10分ぐらい延ばしたなり。
      さすがだ、まゆちゃん!笑


      削除
  4. はるちゃん

    ピアス可愛いでしょ!?でしょでしょーー!!ほほっ。笑
    ちなみにどれが一番はるちゃん好み?
    ペンチ持ってるのね。じゃあ今度一緒にやろー♪
    編み物&ピアス合宿だ!
    あぁーー想像しただけで楽しい。

    あのパーツ屋さんも毛糸屋さんもボタン屋さんもやばかったね。
    くらくらが止まらなかったね。
    あんな可愛い空間にいたらモノ作り欲がふくらむよー!

    そうそう、メキシコの新聞!
    さすがはるちゃん、ちょろっとしか写ってないのにそこに目がいくなんて。
    あのコースターははるちゃんからのお土産だよん♪
    たしかラオスのだよね?愛用しております!


    返信削除