2012年9月30日日曜日

いのちの食べかた~OUR DAILY BREAD~





ここ最近ぼやぁ~と想っていることがありました。

それは、、、屠殺を体験してみたい。

こうして文章にするとちょっと変な子みたい・・・あわわ~。



普段わたしたちが食べているお肉、スーパーで安売りされて並んでいるお肉たち。

”肉の塊”としての認識が強すぎて、”いのち”であったことを忘れてしまいがち。

いや、実際忘れていたと思う。わたしの中で”いのち”という認識がなかったのかも。




でもお肉になるまでには様々な過程があって、もとは大切なひとつの”いのち”で。

感情も感覚もあって、痛みも悲しさも、恐怖心も温もりも。もちろん愛情だってある。

そんなコたちの”いのち”を奪ってわたしたちは生きているのだ。

残酷だよーと思うと同時に、生きるとは・いのちをいただくとはこういう事なんだと覚悟ができた。

肉を食べるものとして、自分の手でその”いのち”の現場をしっかり見たいなぁー、と。


-----------------------------



そんなことを考えているときに観た映画がコレ。↓「いのちの食べかた」。

5年ほど前に話題になった『食』のドキュメンタリー映画。




とてもとても苦しくなりました。オエッてなりました。

あぁー本当にごめんなさいって気持ちでいっぱいになりました。



市場に安価で出回るには、消費者のお腹を満たすには大量生産が必要で、

大量生産の裏には、”いのち”に対してこんな酷い仕打ちをしていて、、、。

企業の戦略や社会の仕組みを恐ろしく感じる映像ばかりでした。

でもこれが大量生産の真実。



------------------------



遺伝子組み換えや原発問題、森林伐採。

全て人間の欲望が起こしている事で、今そのしっぺ返しがきてるんだろうなぁ。



自分にできることは何だろうなぁー、頭の中をぐるぐる。

あぁーー全然わからない。でもこれだけは言える!

生きていく術をちゃんと身につけるのだ。

=(イコール)全ての命や魂に対して責任を持つということ。


一人ひとりのこうした意識が大切。

わたしは自然と調和できるような、そんな生き方をしたいなぁー。

これからじっくり探していこーっと。

むずかしく考えず、ゆるゆると。ほほっ。




-------------------------------


今ものすごぉーく観たい映画たちベスト3


モンサントの不自然な食べもの

眠れぬ夜の仕事図鑑

マヤー天の心、地の心ー



--------------------------------




それにしてもすごい暴風雨だよー。

お隣さんのトタン屋根がバタンバタンと激しい音たてるから、ちょっと恐怖心を誘うよー。

みなさん気をつけてくださいましね。








6 件のコメント:

  1. 私の卒業した専門学校でも今は科によって屠殺の授業があるみたい。。。
    私のときはもちろんなかったけど。。。
    なくてよかったけど(>_<)
    私はぜったいにぜったいにぜったいにムリだ(T-T)
    世の中のほとんどの人が見たくないものは極力見ないように、わかってても嫌なことから現実から目をそらして生活してる。。。
    私もその大勢の中の1人です(T_T)
    さゆっぴは私にないものをいっぱい持ってるね。
    いつもすごいなぁ~って思ってるよ!
    自然が大好きで『生きる』こととか深いこと色々考えてて、よりリアルに生きてる感じ。。。
    さゆっぴの魅力はそういう内面から溢れ出てる気がするよー(*^_^*)

    返信削除
  2. 学校で屠殺の授業があるんだ!?きっと賛否両論があるだろうね。
    きっときっと目を背けたくなっちゃうだろうね。
    でもいのちの大切さを実際に学ぶことで、心の病気の人はぐっと減ると思うなぁ。
    そんな授業がもっと増えればいいのに!明るい社会のために増やすべきっ!!
    全然すごくなんてないよー。わたしダメダメだよーー泣。こんな自分じゃいかんなぁって、、、
    周りの人たちに助けてもらってばかりだよ。
    今もまゆちゃんからたくさんパワーもらったもん!
    自分のことばかりじゃなく、わたしも人にパワーをあげれるような人になりたいな(*^_^*)
    いつもありがとう!

    返信削除
  3. それにしてもさゆっぴの観たい映画はこれまたさゆっぴらしい。。。
    あまり知らないんだけど“自然”と“食”がテーマなのかな?
    『眠れぬ夜の仕事図鑑』は『いのちの食べ方』の監督さん?
    私の今観たい映画はいっぱいあるけど『白雪姫と鏡の女王』と『リンカーン/秘密の書』かな~
    『白雪姫と鏡の女王』はジュリア・ロバーツが悪役の… 石岡瑛子の衣装がみたい!
    遺作だしねー。
    『リンカーン/秘密の書』はティム・バートンの♪
    笑。
    ぜんぜんちがうね (^.^)笑。

    返信削除
  4. ほんとだ、おもしろいぐらいにぜんぜん違う!笑
    『白雪姫と鏡の女王』衣装も映像もすごくキレイそう♪
    石岡瑛子さんって有名な人なの?わたしそういうのにすごく疎くて・・・汗。
    さすがまゆちゃん!わたしまゆちゃんのセンス大好き。
    『リンカーン/秘密の書』もおもしろそう。Butティム・バートンの凄さを知らないの・・・あわわ~。
    そうそう、ニコラウス・ゲイハルターという監督さん。
    人間と社会の問題を捉えた映画を作る人で、いつも衝撃を受けるの。
    気が向いたときチラッと見てみて♪おもしろいよ (^.^)

    返信削除
  5. 石岡瑛子はコスチュームデザイナー兼アートディレクターで、映画だと『ドラキュラ』とか『ザ・セル』とか『インモータルズ』とか、あと北京オリンピックの開会式の衣装とかを手掛けてるよ。
    今年ガンでなくなったから『白雪姫と鏡の女王』が最後の作品。
    まさに命懸けで作り上げたんだと思うよー。
    すごく印象に残るデザイン。色彩的にも。
    センスがいいものばっかりじゃなくって、ときにはおもいっきり悪趣味に…きれいなカラーばっかりじゃなくって、ときには無色で…って…
    うまく言えないけど衣装だけでマックスに効果的な演出!
    ティム・バートンはいい意味でいかれてるよね 笑。
    ブラックすぎるユーモアとかが私は好きやねん 笑。
    ニコラウス・ゲイハルターさんの作品は観たことないねん(>_<)
    社会に密接した衝撃的な作品なんやろねー
    体調のいいときにきちんと正座して観ないとね!

    あとあと、映画じゃないけど今観たい作品思い出したよ。
    レッド・ブルの『フライングバッハ』☆☆
    classic音楽とブレイクダンス、コンテンポラリーダンスの融合♪
    今年が初の日本公演で、11月に大阪にもくるの!
    気になるーーー(´Д`)

    返信削除
  6. 『フライングバッハ』の映像を見たんだけどね、
    うわっ!なんだこれ!?ってすごい衝撃だった。
    全然わかんないし、視点も違うんだけど、
    人間ってこんな動きができるんだぁーかっこいいーー!って。
    大阪で公演予定なんだ。それは見たいよね!

    返信削除