2013年1月12日土曜日

はちみつりんごジャム




昨年末のこと。りんごを沢山いただいので、りんごのジャムを作りましたん。

圧力鍋に、角切りにした林檎とはちみつを入れて圧をかけること5分弱。

圧を抜いて、中火で水分を飛ばしながら煮詰めて完成!


とっても手抜きなジャムさん。ほほっ。


パンにぬったり、お湯やソーダで割ったり、なかなか大活躍でした。

次回は生姜を加えて、アップルハニージンジャージャムにしてみよーっと。




【作り方】

林檎・・・2個

はちみつ・・・50gぐらい

※お好みでシナモンを少々


①林檎は適当な大きさの角切りにする。

②圧力なべに、①の林檎とはちみつを入れて中火で5分ぐらい圧にかける。

③火を止めて圧を抜く。

④再度中火にかけ、木ベラで混ぜながら水分をとばす。

⑤水分が完全に飛んだら、熱湯消毒した瓶に入れて完成!



0 件のコメント:

コメントを投稿