2013年1月13日日曜日

抱負!




今日は茅ヶ崎の海でのんびり、のんびーーりお昼寝な1日でした。

お日様の光でぽっかぽか。大地もぽっかぽか。気付けば日暮れ前・・・。あわわ~。



そんなわけで(?)2013年は、

 「今在るものを大切にする」 「何事もじっくり味わい、考える」

この2つを心において過ごそうと思います。


-----------------------------------


人々の暮らしは、色んなものの助けと犠牲の上で成り立っているんだと思う。

家・電気・ガス・水道・食べ物・衣服・薬・・・

これらを生み出すには木を切り倒し、大地や川や海を汚し、いのちを奪い、

さまざまなものを犠牲にしている。



便利さを求めれば求めるほど、その犠牲は大きくなり地球は悲鳴をあげる。

でも生きるには、家・水・火・食べ物・衣など最低限必要なのだ。

逆を言えば、最低限のものでも生きていけるということ。

わたしは最低限のもので生きていきたいな。

なるべく地球を傷つけたくないな。



そのためにどう動けばいいのか。動くには情況を知り、考えること。

そして今の自分にできることは、今在るものに感謝し、大切にすること。

長い人生、じっくりじっくり考えよう。

いつかのいつか、その想いを実現させる日がくればいいな。






0 件のコメント:

コメントを投稿