2015年10月17日土曜日

今を大切に。




「家族旅行にいこう」
と、弟が提案してくれた。


無口で、自分からあまり喋らない弟なだけに、
急にそんな言葉を口にしたから驚いた。


今は実家で、母と弟とわたしの3人暮らしをしている。 
そして弟は、来年4月に結婚して家を出る。 
きっとこれが最初で最後の3人旅行。
 「母へのプレゼント」なのだ。
 とてもとても心優しい弟。


弟が家を出た後、わたしもここを離れるので、
母はひとりになる。
その未来を想像したら胸が痛くてたまらない。
母も寂しくてたまらないはずなのに、
わたしたちの進む道を笑顔で応援してくれて、
いつもサポートしてくれている。


母はとても強い。
でもね、父の仏壇に手を合わせるとき、
いつも涙目なのを知っているんだよ。
 大切な人を失ったものにしか分からない悲しみがある。


弟もそれを痛いほど理解していて、
母を大切にしようとしている。
3人それぞれが思いやりを持ちながら暮らせていることに、
そんな関係を築けたことに、
感謝だなと思う。
 ここに戻ってこなければ気付けなかったこと。


 「変わらないもの」なんて何ひとつない。
だからこそ、今のこの時間を、
今かんじる気持ちを大切にしようと思うんだ。
未来を見据えて行動しながらも、今を大切にしようと思うんだ。




先日、彼に手紙を出した。
 しつこくて自分でもイヤになるし、
彼の幸せを願うなら笑って応援すべきなのだと思う。
でもね、わたしと幸せになってほしいんだ。


 「わたしとの未来を考えると不安だ」
と言ったでしょ?
わたしも同じ気持ちだった。
だからあの時、あなたの元に飛び込めなかったんだ。


でもね、今はあなたとの未来が描けるんだ。
わくわくする未来が描けちゃったんだ。
 いまさらだけど、そうなんだ。


めんどくさいヤツでごめん。
心苦しい選択をさせてごめん。
 


やっとね、本当にやっとのやっと、
あなたの答えを受け入れる準備ができたから。
どんな答えでも受け入れるから。


だから最後にもう一度だけ
あなたの心の声を聞かせてほしい。
いつでもいいから、
あなたの答えがでたときに、心のままを。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿