2012年5月24日木曜日

<2012.5.19~20>②雲取山~鷹ノ巣山(kumotoriyama~takanosuyama)

                  静かな静かな山の朝。”おはよう”と小鳥のさえずりが聴こえてくるよ。





雲取山~鷹ノ巣山の2日目。


本日はテント場から石尾根を歩いて鷹ノ巣山へ→稲村岩尾根から日原に下山。




1日目 鴨沢~奥多摩小屋テント場~雲取山へ】はコチラをクリック。

************************************





おはようございます。
昨夜は20時に眠りにおちまして、今朝は4:30に起床いたしました。よく寝たー。


それにしても、隣のそのまた隣のテントのおじさんのイビキはすごかった・・・。
耳栓してもすごかった。テント場に響き渡っておりました。
ぐごぉぉぉーぐごぉぉぉーーーーんごっ、と。スゲー。


ドコでも、どんな状況下でも眠れる図太いワタシは熟睡。へへっ。









【5:00】
朝ごはん、朝ごはーん!お餅をやきやき、砂糖醤油につけて海苔で巻く。それとお吸い物。










食後は珈琲と抹茶パウンドケーキ。モーニングコーヒーはやっぱり最高。



【6:30】
ホーホケキョッ。そんなさえずりを聴きながらゆっくりテントを撤収しはじめる。







【7:40】
鷹ノ巣山に向けて出発。こんな景色を眺めながらてくてく。








【8:20】
40分程で七ツ石山に到着。朝の山を歩けてしあわせね。









ぐんぐん、ぐんぐん大きくなれー!空に向かって元気に育つんだよー。









こんな穏やかな道が続く。ずっーと平坦なのだ。









開けた場所に出た。わゎっ、ここ絶景だっ!


さぁー大きく息をすって、ゆっくり息を吐きながら写真中央部に集中!
心をらくにして、ゆっくりゆっくり目を細めていくと・・・


さて何が見えるでしょー。








【10:30】
そんなことをしていると鷹ノ巣山避難小屋に着いたー。とっても綺麗な避難小屋。

ここから急坂を登って山頂へむかいます。









【11:00】
鷹ノ巣山山頂に到着。やっほーーい!開けた山頂で見晴らしがいい。










ここでアルフォート休憩。珈琲を淹れてほっと一息。いい気持ちだなぁー。










青空の下、しばし読書タイム。

普段本を読まないので、”読書をしている自分”に酔いしれるのだ。うははっ。










【12:10】
稲村岩尾根から下山。このルートが一番最短で、奥多摩一「急坂」と言われている。









疲れたからちょっと休憩。風がひんやりして気持ちいー。









風に揺られて木々がざわざわ。ざわざわざわ。



「今日の風はのんびりねー」

「あら、小娘が幸せそうにこちらをのぞいているわー」


そんな木々たちの会話が聴こえてきそう。(※ワタシ決しておかしいヤツじゃありませーん)









下る下る。さくさく下る。苔の橋は通行止め。









流るる、流るる。結構はげしく流れる。緑が深くなってきた、もうすぐでバス停だ。









なんて綺麗なんだろう。圧倒される美しさです。



【14:40】
中日原に無事下ってきましたー。
中日原バス停は土日はバスが停車しないので、隣の東日原バス停まで歩きます。

しかーし、バスが出たあとだった。がーん。次のバスは1時間後なり。








バス停近くにこんな雰囲気のある商店がありました。

ガラガラガラ・・・戸を開けると懐かしいにおいと空気。










ジャジャーン、ご褒美はガリガリ君。いや、ガリガリ様!!格別なうまさなのでした。



*******************************************

2012.5.19(土)~20(日)1日目晴れ→曇り・2日目晴れ→曇り

雲取山~鷹ノ巣山縦走


【雲取山】標高2,017m/コース標高差1,477m


往路
奥多摩駅から西東京バスで「鴨沢バス停」下車。
参考バス時刻表はコチラ。(鴨沢西行き、または丹波行きに乗車)
乗車時間35分。運賃片道610円。




【鷹ノ巣山】標高1,736m/コース標高差1,172m

帰路
「東日原バス停」から西東京バスで奥多摩駅へ。
参考バス時刻表はコチラ
乗車時間28分。運賃片道450円。



1日目 鴨沢~奥多摩小屋テント場~雲取山へ】戻る方はコチラをクリック。




4 件のコメント:

  1. さゆっぴさんはじめまして。
    こちら鎌倉在住の中年男性です。
    ちょっと投稿の仕方がよくわからなくて「幌大丈夫」といいます。

    実は僕も当日鴨沢を9時20分くらいに出て、13時前に奥多摩小屋前のテント場に着いてまだ平らな場所にテントを張れました。
    その後頂上ピストンしているので、どこかですれ違っているかもしれませんね。
    というか翌日たぶんさゆっぴさんらしき方が、撤収しているのを見た覚えがあります。
    6時40分ころ出発したのですが「若い女の子が一人でテントかぁ。たいしたものだなぁ。しかし結構傾斜だな(笑)」と思った覚えが。

    今後もblog楽しみにしています。
    湘南情報も含めて

    返信削除
  2. 幌大丈夫さま

    こんにちは、はじめまして。
    コメントありがとうございます!とってもとっても嬉しいです。

    同じ日に登られたんですね。って、あわゎっ。ワタシらしき者を見たのですか!?
    その傾斜具合は間違いなくワタシだと思われます・・・お恥ずかしい~。
    そっかぁ、13時前だと平らな場所に張れたんですね。わたしも次回はもう少し早い時間に行ってみます。
    なんだか不思議ですね。こうしてブログでお知り合いになれるなんて。
    今度どこかの山ですれ違ったときは是非お話したいなぁ。
    「あっ、さゆっぴ!」と思ったらお声をかけてくださいまし。笑

    鎌倉にお住まいなんですね。素敵なところですよね、鎌倉。北鎌倉エリアも好きです。
    blog楽しみにしています、こんな風に言ってもらえて嬉しいし、励みになります!
    ゆっくりなペースでの更新ですが、またのぞいてもらえたら嬉しいです。

    返信削除
  3. 幌大丈夫です。
    さゆっぴさん、こんにちは。
    実は僕も登山は7年くらいやっていて北や南アルプスもよく行っているのですが、テントは始めてだったのです(笑)。なんであんな重い物かついで登らなきゃいけないんだと、ずっと思ってまして。
    でもいつも一緒に行く後輩が北岳の行こうというので、以前北岳山荘でえらい混みようで一睡もできなかった経験から「じゃぁテントだ」ということになって、揃えまして。

    さゆっぴさんは今夏はアルプスにテント行ですか?楽しみですね。
    写真を見たのですが、靴はkaylandのzephyrですか?
    僕も以前好きでkaylandの靴を履いていまして。なかなかマニアックな靴になってしまって。
    でも北アルプステント行だとzephyrだとちょっとソールがやわらかいかもしれませんね。

    でもさゆっぴさんは写真上手ですねぇ。僕は写真ばっかりはなかなかうまくなくて。

    行きたい山があったら話してください。知ってることでしたらお教えできますので。
    これ名前/urlのアドレス書き込むとアドレスも公開されるのですか?
    記入者はどうするのが一番いいのでしょう?

    返信削除
  4. 幌大丈夫さま

    こんにちわ。コメントありがとうございます。
    わぁー7年も!そして北や南アルプスにもよく登られるんですね。いいなぁー素敵です!
    テントって重たいですよね・・・頑張って荷物を減らしても14kgぐらいになっちゃいます。
    夏仕様でこの重量だと冬山はどうなるのだろう、と考えると恐ろしくなります。泣

    今年はテント背負って初アルプスです!楽しみすぎるー。
    >「行きたい山があったら話してください。」
    こんな風に言ってもらえて嬉しいです。ありがとうございます!
    お言葉に甘えて聞いちゃってもいいですか?へへっ。
    おすすめの山などありますか?この景色は最高だったや、逆にこれはつらかったーなど。
    山の想い出を聞きたいです!

    そうです、そうです!靴はkaylandのzephyrです。
    アルプステント行にはあまり向かいないんですね。なるほどぉー!
    もし何かおすすめの靴などあれば教えてもらえると嬉しいです。

    写真はぜんぜん上手じゃないです。でも褒めてもらえて顔にやけ中、笑。
    もしそう映るならきっと被写体が素晴らしいんだと思います。
    でもでもありがとうございます。素敵な景色をたくさん残そうとやる気が出ます。

    もしお手数じゃなければ、下記アドレスに一言メールいただければ嬉しいです。
    nekobasu-582baracchi@hotmail.co.jp

    返信削除