2012年5月9日水曜日

和傘

                                                     鎌倉・鶴岡八幡宮の休憩処にて。



大きくて真っ赤な和傘。見惚れるような美しさです。

和傘は洋傘と違い、たたんだとき面が内側に折り込まれるのだそう。

雫が内側に落ちるため、周囲を濡らさないという配慮から。


日本の心、和傘。 

こんな素晴らしいものを作れる人になりたいなー。




********************************


ゴールデンウィーク後半は、両親が大阪から遊びに来てくれましたん。

鎌倉や浅草・隅田川や(寅さんの)柴又など、”THE観光地”な場所へ。

恐るべしGW・・・江ノ電なんて乗車規制がかかるほどの人。あぁー恐るべし観光地。


でも久しぶりに両親とお出かけしたので、楽しかった。

夜は(我が家にはテレビがないから)おしゃべりしたり、花札で盛り上がったり。

そんなゴールデンウィークなのでした。



只今、母の日ギフトをせっせこ、せっせこ焼いております。

気持ちをこめてお届けするので、楽しみに待っててくださいまし。






0 件のコメント:

コメントを投稿