2012年6月3日日曜日

オレンジとレモンのピール




オレンジとレモンのピールを作りました。

手間ひまかけて作るから愛情もたくさん。おいしいのです。




【レシピ】



<材料>

・オレンジの皮・・・6個 (又はレモンの皮・・・10個)

・水・・・150cc

・グラニュー糖・・・500g




<手順>

①オレンジを8等分のくし切りにし、果肉を皮からはがす。

②鍋にたっぷりの水と、1)の皮を入れ火にかけ、沸騰したら弱火にして1時間煮る。

③煮上がったらざるに上げ、充分に水気をふきとり、瓶に皮を詰める。

④別の鍋に、水とグラニュー糖150gを入れて火にかけ、ひと煮たちさせてシロップを作る。

⑤ 4)のシロップを、3)の瓶に入れ粗熱をとって蓋をする。 

⑥ 翌日、シロップだけを鍋にあけ、グラニュー糖50gを加えてひと煮たちさせ、再び瓶に戻し粗熱をとって蓋をする。

⑦ この作業を7日間繰り返し、5000gのグラニュー糖をすべて使い切る。 





**************************






こちらはレモンピールを使った、レモンソーダ。これがうまいのなんのって。



【レシピ】



・レモンシロップ・・・大さじ1と1/2

・レモン汁・・・大さじ1

・炭酸水・・・200cc

・レモンピール・・・1切


上記材料を混ぜるだけ。スカッと感が足りなければレモン汁を足してくださいまし。



4 件のコメント:

  1. やべっっ!手作りレモンピールのレモンスカッシュ美味しそう過ぎる(^ー^)オレンジピールでも美味しそう♪さゆっぴのブログはほんわかして一瞬だけ日常を忘れさせてくれます♪

    返信削除
  2. おいしそーーーーー!!
    私も作りたくなったよ。1週間も毎日手間かけるなんて根気がいるね(私にとっては)。
    でも、いいなぁ。飲みたいなぁ。さゆちゃんのお菓子がたべたいわー。

    返信削除
  3. まゆちゃん

    やべーでしょ?でしょでしょー!?飲んだらもっとやばかったよー!笑。
    オレンジピールでも美味しそうだね。オレンジ絞って炭酸水で割って…今度やってみるね♪
    ぜひぜひ まゆちゃんにも飲んでもらいたいー。

    >日常を忘れさせてくれます。
    そんな風に言ってもらえて嬉しい。ありがとう。しあわせだ。

    返信削除
  4. はるちゃん

    おいしかったーーーーーーーーーー!!
    作り方を文章で読むとなんだか大変そうだけど、やってみると実は意外に簡単♪
    でも手間はかかるよね…でもでも本当に美味しいからぜひぜひ作ってみて。

    今度はるちゃんのお家におじゃましたとき、出張cafe開こうかな♪うししっ。

    返信削除