2012年6月30日土曜日

梅はちみつと梅みそドレッシング

手前が梅はちみつ・奥が梅みそ




最近、仕事が恐ろしく過酷で 記憶がない毎日です・・・。うぅっ。

仕事が終わるとすぐさま海へ。波の音に癒されながら少し目を閉じる。

ハッと気づけばAM2:00!ネテシマッタノネン。朝をむかえなくてヨカッタ。危険きけん。

と、そんな日が続く・・・トホホ~。身体も心もクタクタ~。あぁーないない。ありえない。




*******************************


少し前、梅はちみつ&梅みそを漬けました。

コレ、とってもとってーーも簡単!!容器に入れて寝かせるだけで出来るのです。

約1~2ヶ月でいい感じに漬かるので、夏の時期におすすめ。

ぜひぜひおためしあれ~!




【作り方】


①梅の下準備をする。青梅は丁寧に水で洗い、3時間ぐらい水につけてアク抜きをする。
水気を充分に切り、新聞紙などの上に半日ほど置いて少し乾燥させる。

②容器を熱湯消毒する。鍋に水を張り、容器をつけて沸騰させる。




●梅はちみつ

・青梅・・・500g

・はちみつ・・・500g


③青梅に、竹串やフォークなどで穴をあける。

④殺菌した保存容器に、穴をあけた青梅を入れる。

⑤次にはちみつを注ぎいれる。

⑥冷蔵庫で保存し、時々まぜて様子を見る。

⑦1~2ヶ月経ち、梅の実が萎んできたら出来上がり!


水や炭酸で割って氷をたっぷり入れて、ぐぐっとどうぞ。




●梅みそ

・青梅・・・500g

・味噌・・・500g

・三温糖・・・500g


③殺菌した保存容器に、味噌→梅→砂糖の順に交互に入れていく。

④それを2~3回繰り返す。

⑤このまま冷蔵庫で保存する。時々混ぜて様子を見る。

⑥梅にシワがより、味噌がどろっしたら出来上がり!


サラダのドレッシングや、そうめん・うどんなどにかけても美味しいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿