2012年9月8日土曜日

③<2012.8.30~9.2>槍ヶ岳~yarigatake~

槍平テント場。一目見て大好きになった。




前回【槍ヶ岳山頂】へジャーンプ!

*******************

《3日目》槍ヶ岳テント場→槍平テント場



おはようございます。朝起きるとこんなお天気だった。ががーーん。

風が強くて、気温も低くて寒いよー。手袋忘れちゃって手がかじかむよー。







大喰岳→南岳、南岳新道を通って槍平まで行こうと考えていたのだけど、やーんぺ。

おとなしく千丈分岐→槍平ルートに。






そしたら晴れてきた。南岳ルートにすれば良かった、、、きっと最高の景色なのだろうな。

でも次回のお楽しみにしよう、と思っていたら・・・

後から下山してきた人に聞いたら、暴風雨で大荒れだったらしい。山のお天気は分からないのだ。






 千丈分岐にて。救急箱が設置されていました。








きれいだね、きれいだねー。







槍平キャンプ場に到着。






わゎっ、なんだこの場所!すごくすごぉーーく素晴らしい景色だよ!!







ドマドームくんも喜んでるよー。昨夜は雨にぬれて大変だったもんね。








テント設置後、ほんの少しお昼寝。おやすみなさーい。







日差しがきつくテントの中が暑くなってきたので、木陰で涼む。







普段あまりしない読書をば。穏やかな時間だなぁ。







左下にうっすら見えるのがドマドームくん。よかったね、よかったねー。







ホットコーヒーをば。

珈琲を楽しんでいると、おばちゃまが話しかけてきてくれて2時間ほどお喋り。
数年前に百名山をすべて登ったんだそう。

色んな山やルートについて教えてくれたんだけど、半分以上理解できなかった!
専門用語や知らない山の名前ばかり・・・ひぃーん。勉強しよっと。
でもとっても爽快で素敵な人でした。まきこさんありがとう。







さぁー夜ごはんを作りましょー。






本日は、マカロニツナサラダとお餅入りチゲスープ。






こんな景色を眺めながらのごはんは美味しくて、サイコーなのだ。



ここでカメラのバッテリーが切れてしまう。がーーーん。

そんな訳でここで今回の山旅日記はおしまい。



翌日は新穂高温泉まで下山。バスで平湯温泉へ。温泉に入ってその後高速バスで新宿まで。

無事におうちにたどり着いて良かった、良かった。


-----------------------------

めもめも
《3日目》槍ヶ岳テント場(7:30)→(9:00)千丈分岐(9:15)→(11:00)槍平テント場にて一泊。
《4日目》槍平テント場(5:45)→(6:50)滝谷出合(6:55)→(8:10)白出沢出合(8:20)
      →(9:20)新穂高温泉~濃飛バス(9:55)→(10:30)平湯温泉(11:20)→(17:00)新宿着



********************************


たくさんの出逢いと、山の美しさに感謝した日々でした。

ありがとう、ありがとう。心から、感謝をこめて。




いつか大切な人と一緒に登りたいな。この時間を共有したいな。

今度一緒に登ろうね。カレー楽しみだよー、とプレッシャーをかけてみる。笑




「最近多発している遭難や転落事故は、自分の実力以上の山に登ろうとするから。
  自分の実力と限界をきちんと理解して、それに見合った山に登らないと簡単に命をおとすよ」


登山を学ぼうと思った。自分の身体と対話しようと思った。


ゆるゆる楽しみながらがんばるゾー!








0 件のコメント:

コメントを投稿