2012年9月6日木曜日

①<2012.8.30~9.2>槍ヶ岳~yarigatake~


きらきらなシアワセの光が降り注ぐ。




8月30日~9月2日、槍ヶ岳へ。
3泊4日の山旅に行ってきましたん。


日程はこんなかんじ。
超初心者向けのゆるゆる山登りであります。

《0日目》夜行バスで、横浜20:30発→上高地翌6:00着
《1日目》上高地→横尾→槍沢テント場
《2日目》槍沢テント場→→殺生ヒュッテ→槍ヶ岳テント場
《3日目》槍ヶ岳テント場→槍平テント場
《4日目》槍平テント場→新穂高温泉へ下山


次回【槍ヶ岳山頂】へジャーンプ!
**********************************



上高地バスターミナル前の広場にて


早朝、夜行バスは上高地に到着。朝ごはん食べて準備体操して、いざ出発!






上高地ビジターセンター前に架かる河童橋





小梨平キャンプサイト






歩いているとヘリコブターが低空を飛んでいた。山でヘリコブターのあの音を聞くとドキッとする。

だれも不幸になりませんように・・・そう心から祈る。






徳沢ロッジ前のキャンプサイト





横尾山荘前(テント場&避難小屋あり)

ここを東に進むと涸沢カール。今回は槍沢ロッジを目指して北へ進みます。







ここに架けられた橋を渡るときとてもひんやーりした空気だった。気持ちいー。







「落石注意」!気をつけてー。







槍沢ロッジでテント泊代(500円)を支払って、なっちゃん(300円!!オーマイガー)飲んで
休憩していると、「お1人ですか?」との声に振り向くとそこには可愛くて元気な女性が。

大阪からお友達と4人で来ていて、これから槍沢テント場へ向かうとのこと。
とっても柔らかくて、明るくてポジティブで。今度一緒に登ろうと約束。わぁーい、わぁーい。
りさちゃん、声をかけてくれてありがとう。この出逢いに感謝だよ。


別れして歩くこと30分。テント場に到着!

お隣さんに挨拶し、ワインなんかをいただいてお喋りしていたらあっという間に夕方。
空腹でお酒を飲んだもんだから18時には寝ておりました。わははっ。


あっ、テントの写真を撮り忘れたー。がーん。



メモメモ
《1日目》上高地(7:20)→(8:45)徳沢ロッジ(8:55)→(10:00)横尾(10:15)→
      (12:10)槍沢ロッジ(13:00)→(13:30)槍沢テント場にてお泊り。


-------------------------

2日目。曇りのち晴れのちまた曇り。夜は暴風雨。


少しガスってるけど、でも気持ちの良い山歩き。






暑い、暑いー。でも木陰は涼しくてちょうど良いのよ。





こんな道をてくてくてく。







行動食。1時間ぐらい歩くとすぐおなかペコペコになっちゃうのだー。






「あぁーーよっこらせ」。荷物を下ろすとき絶対口から出てしまう、、、あわゎ。






頂上はまだかなぁー。槍さんはまだかなぁーー。






んんっ?もしや、もしやあの雲の中にうっすら見えるのは・・・。






おぉっ!見えた、見えたー。槍さんが姿を現したよ。






じゃじゃーん!ドドーン!!とんがりさん、かっこいいねー。






雲は多いけれど、きれい。

「あれは大天井岳かな?あっちは南岳でその奥が北穂だよ。」
素敵なご夫婦にいろいろ教えてもらう。

結婚35年目。いつも一緒に色んな山に登っているのだそう。
槍ヶ岳は結婚前に、「いつか絶対一緒に登ろう!」と約束した特別な場所。
今日がその記念日なんだって。
とってもとってーーもステキなお二人なのだ。


この後、ついに槍ヶ岳山頂に向けて登ります!



0 件のコメント:

コメントを投稿