2012年9月23日日曜日

ダブルチョコベーグル




ココア生地にチョコチップを練りこみ、
ミルクとビター2種のチョコレートを巻き込んだ、チョコ感たっぷりのベーグル。

表面の焼けてカリコリしたチョコ部分がおいしいのだー。




------------------------

【レシピ】 9個分


-材料-

・最強力粉(ゴールデンヨット)・・・460g
・ココアパウダー・・・60g
・ブラウンシュガー・・・70g
・塩・・・8g
・インスタントドライイースト・・・6g
・チョコチップ(練りこみ用)・・・80g
・クーベルチュールチョコ(巻き込み用)・・・80g
・ぬるま湯・・・290cc~300cc



-作り方-

①大きめのボールに、粉類・ブラウンシュガー・塩・イーストを入れる。(塩とイーストは離して入れる)

②軽く全体を混ぜ、真ん中を少しくぼませてその部分にぬるま湯を注ぐ。

③まぜまぜ。ひとまとまりになったらボールから台の上に移し、力を入れてこねる。

④ひたすらコネコネ。15分ぐらいコネコネ。表面につやとハリが出てくる。

⑤チョコチップを加え、さらにコネコネ。

⑥9つに分割する(1個あたり104gぐらい)

⑦ベーグルの形に成型する。このとき巻き込み用チョコを入れる。

⑧35~40℃ぐらいの温かい場所で40分ほど発酵させる(乾燥しないように!)

⑨鍋に適量の砂糖orはちみつと水を入れてお湯を沸かす。
   沸いた湯にベーグルを投入。片面1分ずつ茹でる。

⑨210℃のオーブンで約18分~20分焼いて出来上がり!

4 件のコメント:

  1. はい!好き!
    好きに決まってる!

    返信削除
  2. どこを食べてもチョコ!!
    チョコ好きのまゆちゃんにはたまらないよー♪
    ほほっ。

    返信削除
  3. チョコ好きにはたまらないね(^q^)
    ダブルでチョコ!
    困った!
    ベーグルってなんであんなに美味しいのかな?
    誰が作り出したんだ?
    サンキューサンキューだね♪
    私お店で買ったりするのはドライトマトの入ったのとか、抹茶にホワイトチョコのとか、あとチーズのベーグルにたっぷりのベーコンと野菜をサンドしてマスタードソースがかかってるベーグルサンド(^q^)
    いやーん。。。
    お腹減ってくる。。。

    返信削除
  4. わぁーお店のベーグルすごく美味しそう!!
    そのアイデアたちいただきぃー♪笑
    うん、小腹が減ってきた。。。
    あぁーでもこの時間はキケンキケン。。。

    返信削除