2013年8月6日火曜日

8月6日。



-------------------------------------------------------------------

敗戦を迎える直前に、原子爆弾がアメリカによって広島・長崎に投下された。その炸裂と爆風によって二つの都市は破壊し、20万を超える市民が犠牲となった。そして撒き散らされた放射能によって、さらに多くの人が「緩慢なる死」を余儀なくされ、今も死と向き合っている。

戦後68年―その歴史の原点に、この被爆体験がある。それは平和の原点であると同時に人類が直面している「核時代」の原点でもある。

原点を風化させてはならない。事あるごとに原点に立ち返り、私たち自身のありようや日本・世界の未来を考えねばならないと強く思う。


~「原爆写真 ノーモア ヒロシマ・ナガサキ」から一部文章を抜粋~

---------------------------------------------------------------------



1945年8月6日午前8時15分、広島にウラニウム原子爆弾投下。

1945年8月9日午前11時2分、長崎にプルトニウム原子爆弾投下。



そこには人の営みがあったのに。

いのちとして扱われず訪れた死。

とてもとても苦しい。痛い、怖い、そんな感情があふれでる。



68年前に起きたこと。

昭和とはどんな時代だったんだろう。

わたしはそんな大切なことも知らないんだ。



原爆も、原発も、兵器も、「核」なんてモノは生み出してはいけない。

これから先の世代の人たちのためにも、地球という大きな生命のためにも、残してはいけないよ。



今日は母と弟の誕生日。

生命は、生と死を繰り返す。

全ては繋がっているし、これからも繋がっていく。



平和に祈りをこめて。

繋がるすべてに祈りをこめて。

あらゆる生命が尊ばれる世界でありますように。




0 件のコメント:

コメントを投稿