2013年8月7日水曜日

ぐふふっ~な時間。



うふふっ、しあわせ~。そんなことを思いながら包丁をトントントン。



今日明日はいっぱい作るのだ。


黒ごま食パン、レーズンくるみカンパーニュ、抹茶ベーグル、黒糖くるみベーグル、八朔ピールクッキー、黒糖カリコリクッキー、黒ごまクッキー、抹茶クッキー、チーズケーキなどなど。







黒糖をまとったクルミさん。これは黒糖くるみベーグルになる予定。

レーズンを黒糖で煮たり、黒ごまを煮出したり、香ばしく煎ったり、小豆を丁寧にコトコト炊いたり、八朔ピールを細かく刻んだり。




そういう作業が大好き。

ちょっと手間だけれど、でもそれが美味しさに繋がるから。

繋がりの先には笑顔があるから。ぐふふっっ。


只今の室内温度35.5℃、、、あちち~。





本日のみゅーじっく。

~クラムボン「ある鼓動」~



2 件のコメント:

  1. 本当にぐふふっな写真だね~!
    これだけ色々並ぶとテンションあがるねー。
    ピールも手作りなの?
    そして、出来上がった子たちが並ぶと、
    さらにぐふふっな写真になるんだろうな~(^-^)
    うちも、台所にクーラーがないので、
    汗かきかき作っているよ~~汗。
    バターの取り扱いが難しいよね、、、。

    返信削除
  2. tomoちゃん

    いや、わたしはtomoちゃんのリメイクバックや、レザークラフトや、
    お庭で収穫した果物のお菓子にテンション上がってるから!!
    山口での暮らし、時間の流れ方が穏やかで、見ているといっしょにのんびりしちゃう。ふふっ。

    ピールは今年の春に作ったよ。
    柑橘系の味や香りってなんとも言えないよね。アクセントにもなるし重宝してる!
    うん、夏場のバターはだいぶ危険だよーーー。
    でも植物からの油だと、そういう心配がないから作りやすいよね。
    あっ、完成したぐふふっ写真さっそく載せたべし♪

    返信削除