2015年10月9日金曜日

精進するということ。




鳥たちが群れをなして飛んでいく。

いってらっしゃい。

そして
おかえり。


--------------------------------

  
今日は久しぶりに夢を見た。
何年振りだろう。
(二度寝して遅刻しそうになったことはナイショ)


 どんな夢だったかあまり覚えてないけれど、
お世話になっている友人夫婦が出てきて、
少し怒っているような、悲しそうな、そんな場面だった。


どうして2人が出てきたんだろう?
何かの知らせなのかな?


 そんな疑問を抱きつつ、ふとここ最近の自分を振り返ると、
 「のそら工房を形にしないと、とりあえず前に進まないと」
この気持ちが先行して、
身体のこと・周りの人のことをおろそかにしていることに気付く。



1日24時間は決まっているから、
何かを始めるには何かを削るか、効率を良くするしかない。
削りたい部分は、そりゃあもちろん会社勤めしている、
平日11時間という多大な時間。


でもこれを削るとお金は貯まらない。
これまで遊び呆けてお金を貯めてこなかった、
自分の責任だということも自覚している。
 

それじゃあ他に削るところは?
というと、睡眠時間になってしまって、
その結果、体調を崩す始末。


何をしてるんだろう・・・
痛い目に合わないと分からない自分が情けなくなる。
要領の悪さに泣けてくる。
もうバカちんすぎる。


 それでもね、
「応援しているよ」と言ってくれる人がいる。
「大好きだよ」「待っているよ」「あなたなら大丈夫」と言ってくれる人がいる。
この言葉や想いにどれだけ救われているだろうか。
いつもね、本当に助けられているんだ。


 
いつもいつもありがとう。
心からありがとう。
ただただ感謝しかないんだよ。



この感謝の気持ちを伝える方法といえば、
美味しいお菓子を焼いて、ほっこり時間をお届けすること。
ずっとずっと続けていくこと。
大好きな人たちのためにも、自分の身体を大事にすること。



一生懸命や精進する、をはき違えてはだめなんだよ。
あらゆるものを大切にして、継続しながら鍛錬していくことが、
「精進する」ということなんだよ。



そんなことを教えてくれた今日の夢。
続けていくためにも、どう動けば効率よく出来るのか、
会社勤めと両立して焼けるキャパを知るなど、
自己管理をやっていかないとな、と思ったのでした。



 たくさんの気付きや学びは、あの人のおかげだな、と思う。
ありがとう 。

2 件のコメント:

  1. いつかどこかで助けてもらった人より2015年10月14日 8:55

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    私も会社に勤めながら、独立するための準備をし、現在そこそこの収入を稼げるようになりました。
    構想4年、準備には1年ぐらいかけました。
    ビジネスに焦りは禁物です。多くの人は、成果を出すことを急ぐあまり失敗する、と今日読んだビジネス書に書いてありました笑
    少しずつ前に進んで行きましょう。

    陰ながら応援しております。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。ブログを見てくださって、コメントまでくださってありがとうございます。
      このつぶやきブログを見てくださっていたんですね。嬉しいです。とてもとても。
      そして心強い応援メッセージまで。言葉にも、時間を割いて伝えてくださる気持ちにも、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

      今は独立されているんですね。なんと準備期間がそんなにも!
      それだけの時間をかけて築いてきたブレない信念があるからこそ、今の成功に繋がっているんですね。
      時間をかけてじっくり向き合ったからこそ。
      あぁ~、焦ることはないんだ、きっと大丈夫。とそんな気持ちになりました。
      未来を見据えながらも今を大切にして、少しずつ前に進んでいこうと思います。

      いつかどこかで助けてもらった人よりさん、本当にどうもありがとうございます。
      良ければどこかで見守っててくださると嬉しいです。





      削除