2012年3月30日金曜日

<2012.03.25>丹沢山(tanzawasan)





3月25日(日) 晴天 お山日和
丹沢山に行ってきましたー。
いつもいつも丹沢方面になってしまう・・・だってアクセスがいいんだもん、仕方ない。



塔ノ岳→丹沢山のピストン。
お天気も良いし、空気も澄んでるから最高の山歩きになりそうだ!
意気揚々と出発。




*******************************************





小田急渋沢駅からバスで15分、大倉バス停で下車。9:00バス停を出発。
登山口まではこんなのんびーりした道を歩きます。家の軒先では野菜が売られていたり。








朝日に照らされたこんな広葉樹の中をてくてく。気持ちいー。









ふと上を見上げると、木が嬉しそうに空へ空へと伸びている。









10:00。「堀山の家」山荘に到着。ここでバナナを食べてほっと一息。
さぁーここからが本番!ながいなが~い”バカ尾根”と呼ばれる登りをゆくのだ。










せっせこ せっせこ登る。く、くるしー・・・何かの修行かしら?と思いながら一段、また一段。
前を行く人たちも苦しそう。










でも登りきったらこんなご褒美が!だからやめれない~。









11:10花立山荘到着。ここから40分ぐらいで山頂に着くはず。あと少し!










その前にまた一息。今度はフロランタン休憩!おいしすぎるーーと自画自賛。
目の前に見えるのは富士山。(ピントをフロランタンに合わせたからわかりづらいな・・・)









左は鍋割山、右は塔の岳。鍋割山山荘の”鍋焼きうどん”はおいしいと有名なのだ。
食べたいけど、でも1人じゃ寂しい(泣)ダレか一緒に行きませんかー?










鍋焼きうどんに心奪われているうちに頂上に到着!11:50。日曜日だから人が多いよ。
10分ぐらい休憩して、丹沢山へ向けて出発。









歩きだすと急に雪が現れた!すれ違った人に尋ねると、「アイゼンをつけた方がいいよ」と。
そんな訳でアイゼン装着、12:10再度 丹沢山へ向けて出発。












こんな道をゆく。どこまでも続く碧い空、太陽、緑・・・しあわせすぎる。
何回も立ち止まり両手を空に掲げ、大きく深呼吸。すべてに感謝、ありがとう。












”どちらに行こうかな、天の神様の言うとおり。あっぷっぷーのあっぷっぷーー。”
右へゆく。












雪は、積もっている箇所:溶けている箇所=7:3ぐらいの割合。
写真のように凍ってアイスバーンになっている場所もあるので注意が必要。










13:20丹沢山山頂に到着。待ちに待ったお昼ごはん~♪












こんな景色を眺めながら、のんびりのんびーりごはんを食べて、20分ぐらいお昼寝。
山頂で1時間半ぐらいゆっくりして、14:50下山開始。日が伸びたからありがたい。











登りと同じルートを下ってゆく。日没にぎりぎりなので少し急ぎ足。
光が差し込んだ木々の間を歩くのは本当にしあわせなのだ。
18:00無事に下山。





******************************************


雲がキレイだったので、富士山と一緒にパチリ。




2012.3.25 晴れ

【丹沢山】標高1,567m/コース標高差1,277m

小田急渋沢駅からバスに乗り換えて大倉バス停下車
9:00バス停を出発→12:00塔の岳山頂→13:20丹沢山山頂→18:00下山大倉バス停着




0 件のコメント:

コメントを投稿