2012年3月28日水曜日

アーモンドチュイルのレシピ



『チュイル』とはフランス語で、瓦を意味します。
焼き上がって、まだ柔らかいうちに曲線をつけて、瓦に見立てます。




**************************************************


約30枚分



<材料>

・無塩バター・・・30g
・卵白・・・100g
・グラニュー糖・・・95g
・薄力粉・・・20g
・アーモンドスライス・・・100g




<作り方>

1.バターを小さくきって耐熱皿に入れ、電子レンジで溶かす。

2.ボールに卵白とグラニュー糖を入れてごく弱火にかけ、木ベラを常に動かしながらグラニュー糖をとかす。 (グラニュー糖がとけたら、すぐ火からおろす!)

3.2のボールに薄力粉をふるいにかけながら加え、均一になるまで混ぜ合わせる。
  (粉のダマが残らないように、中央から粉をはじくように混ぜる)

4.3にアーモンドスライスを加え、混ぜ合わせる。

5.さらに、1のとかしバターを加え、均一になるまでよく混ぜ合わせる。

6.フォークに適量ずつとり、天板に間隔を十分にあけて落とす。
フォークに水をつけながら直径10cmにのばし、オーブン160℃で約20分焼く。
焼き上がったら、すぐにめん棒にはりつけて曲線をつくる。



<一口メモ>

手前から、アーモンド・ゴマ・ココナッツのチュイル。

レシピは上記と一緒。アーモンドスライス(130g)を、ごま(白50g+黒50g)・ココナッツパウダー(60g)に換えるだけです。


0 件のコメント:

コメントを投稿