2012年3月28日水曜日

フロランタンのレシピ



しっかり焼きこんだフロランタンは、本当においしいと思う。

少し手間はかかるけれど、でもまた食べたいと思うお菓子です。



********************************************************************



天板(30cm×30cm)1枚分


<材料>


■クッキー生地■

・無塩バター150g
・粉糖150g
・全卵1個
・薄力粉300g
・塩小さじ1/4


■ヌガー■

・無塩バター36g
・グラニュー糖96g
・はちみつ24g
・水あめ24g
・生クリーム120ml
・アーモンドスライス120g




<準備>

・バターは室温に戻して柔らかくする

・粉類はふるっておく

・卵は室温に戻し溶きほぐしておく




<手順>


■クッキー生地作り■

1.バターをクリーム状になるまで練る。

2.粉糖を2~3回に分けて加えその都度よく泡立て、白っぽくふんわするまで混ぜる。

3.卵を2回に分けて加え、よく混ぜ合わせる

4.ゴムベラに持ち替えて薄力粉+塩を一度に加え、さっくり切るように混ぜる。
  粉っぽさがなくなり生地がひとまとまりになるまで混ぜる。決して練らない事!

5.生地をラップに包み、冷蔵庫で2時間寝かせる。

6.5の生地を指で小さくちぎり、打ち粉をした台に置いて、てのひらを使って手前から向こうへ生地を押さえつけながらもみ直す。再度ひとまとめにしてラップに包んで冷蔵庫で3~5時間寝かせる。
  
7.6の生地をめん棒で30cm×30cmの大きさに伸ばす。

8.天板に生地をのせ、フォークでピケしていく。

9.180℃のオーブンで約35分焼く。うっすら焼き色がつく程度で良い。



■ヌガー作り■

10.鍋に、バター・グラニュー糖・はちみつ・水あめ・生クリームを入れて中火にかけて木ベラ(耐熱ゴムベラ)で混ぜ合わせる。

11.煮立って、小さい泡が大きい泡に変化し、濃いクリーム色になったら火を止める。

12.すぐにアーモンドスライスを加え、手早く混ぜ合わせる。



■焼成■


13.写真のように、クッキー生地の上にヌガーを流し、ゴムベラで表面を平らにする。

14.180℃のオーブンで約30~35分焼く。



15.焼き上がったらすぐに台に移し、好みの大きさにカットすれば出来上がり。

 ※生地が冷めたら綺麗にカットできないので、必ず温かいうちにカットすること



2 件のコメント:

  1. これか!あれは!

    返信削除
  2. emiちゃん

    そうそう!あれはこれだよ!!

    って、emiちゃーーん!
    お手紙きのう届いたよ。もう嬉しくてうれしくて、飛び跳ねるぐらい嬉しくて。
    ありがとう!幸せ。

    しかもめっーーちゃ可愛いお手紙で感激。
    なになに、あのイラストはナニ!?ってぐらいかわいいんだけど!
    emiちゃんセンスとワールドに癒されて、ニタニタしながら読んでた。
    あぁ~幸せ。

    タスマニアもぜひ行ってみたいけど、デンマークという田舎町もとっても気になる。
    ”森の中にしずんだような一軒屋”、、、ぐはっ。
    それはもう行くしかないね。必ず行くっきゃないね。
    英語ガンバッテ勉強するよ。そこからでゴメンネ。てへっ。

    でわでわ、また連絡するね。
    emiちゃんの幸せを心から願ってます。
    愛と感謝をこめて。

    返信削除