2012年6月10日日曜日

<2012.6.3~4>大菩薩峠(daibosastutouge)①

                                             鮮やかすぎる緑いろ。きれい。




*************************************



6月3日~4日/〔1日目〕曇り時々晴れのち雨 〔2日目〕晴天



1泊2日で、山梨県の大菩薩峠に行ってきましたー。

日帰りで十分登れる山なのですが、今回は自然にどっぷりつかりたくテント泊。

ただ単にテントを張りたいだけだったり・・・うははっ。



【行程】

(1日目)福ちゃん荘テント場(300円)にてテント泊

(2日目)早朝に大菩薩嶺→大菩薩峠→下山



そんな訳で、ゆっくりのスタート。



***********************************


塩山駅から山梨交通バスで「大菩薩峠登山口」下車。
バス時刻表はコチラ
乗車時間27分。運賃片道300円。







【11:50】

 大菩薩峠登山口バス停に到着。こんな時間だから貸切バス状態。へへっ。







ゆっくり登っても3時間かからないので、さっそく寄り道してみる。

バス停を降りて少し歩いたところにある神社。無事の登山と健康をお祈り。








少しの間 車道を歩きます。くねくね道なので注意しましょー。くねくね~ん。








任期を終えたお花たち。おつかれさま。








【13:00】
 
 ここから山道に入ります。さぁーレッツラゴー!








鮮やかな木々たち。こんな中をてくてくてく。気持ちよかー。









空を見上げながらゆっくり歩いていると、こんな可愛いお花が。

このピンク色、とってもとってもきれい。








今度はやけに大きな葉っぱが。光に照らされてキレイだよー。









木の年輪ってすき。って、これは年輪ではないけれど・・・汗。

この木はどれだけの歳月を生きているのだろう。







【14:10】

 上日川峠のロッジ長兵衛に到着。ここで少し休憩して、福ちゃん荘に向けて出発。








きれいね、きれいね。気持ちいいね、いいね。そんな事を思いながら大きく深呼吸。








【14:45】

 福ちゃん荘に到着。本日はここのテント場をお借りします。








福ちゃん荘前の憩いのスペース。大人数で来てココでわいわいゴハン食べたら楽しそう!








こちらがテント場。広く、木に囲まれていて落ち着いた雰囲気。

でもでも、ポツ~ン。あれれ?わたしのドマドームくんだけ?いやいや、そんな訳は・・・。

まだ時間も早いし、誰か来るだろう。








と、思っていたけど誰も来なかった・・・本日は貸切でおひとりさま!イエーイ。

こちらはほんのちょっぴり寂しげなドマドームくんのうしろ姿。そう、ほんのちょっぴりね。









【17:00】

本日のメニューは和定食!

味噌焼きおにぎり・鮭しめじ焼き・菜の花とニンジン・お味噌汁。身体に沁みる~。









食後は珈琲とおやつタイム。そして、旅していた頃の日記を読み返してみた。

その時の感情とか出逢った人や場所をこと細かに記していて、なんだか懐かしい。

忙しさのあまり忘れそうになっていたこともたくさん。あぁーもっと五感を大切にしよう。




そんな事を感じながら眠りにつくのでした。おやすみなさーい。


そして翌日は、「あいやぁ~」という出来事が・・・!!



2日目はコチラをクイック!

4 件のコメント:

  1. はじめまして。とうきょうYN17といいます。
    写真がとっても綺麗で、山にいったときの心情にふさわしい
    とってもステキな記録になっているなあと感心しています。
    よかったらカメラの機種をお教えいただけないでしょうか。

    わたしは、一眼レフは重いので、ルミックスのLX-3というコンパクト機種を山にはもっていくようにしていますが、さゆっぴさんの写真は階調が豊かでとっても素晴らしいです!!もしかしたらリコーGRとかでしょうか。
    (私も先日、大菩薩峠にいってきたので、ここにコメントしました)
    これからもときどき訪問させてください。

    返信削除
  2. とうきょうYN17さん

    はじめまして。コメントありがとうございます!
    ”ステキな記録”、そんな風に感じていただいてとっても嬉しいです。
    撮った写真を見ると、そのときの情景とかにおいとか、感じたことが蘇ってきますよね。
    そして、こうして書くことできちんと脳に記憶されるというか。

    って、わたし写真やカメラにめっちゃ疎いんですーーー!
    ほぼAUTOで撮ってるんですーーーー!!汗。
    カメラは一眼デジの「OLYMPUS PEN E-P1」を使ってて、今だとたぶん中古で15,000円ぐらいで出回ってるはず。
    わたしは出始めと同時に購入したから10万ぐらいでした、、、うぅっ。

    コンデジに比べるとやや重量があるのと、首にかけて歩くので岩場ではジャマになります。
    でも機械音痴のわたしでも、なんとなくまとまりのある写真が撮れるので満足度は高いです!
    でもでも次回山用に買うなら、コンデジかなって。

    ブログおじゃましちゃいました!
    先週末大菩薩に登られたんですね。
    お手製サンドイッチもかき氷もおつまみも美味しそう、ってゴハン写真が多いような。笑
    なんたって、山での1番の楽しみはゴハンだったりしますもんね^^うふふっ。

    ぜひぜひまたいらして下さい!
    わたしもおじゃまするかと思います。
    安全に楽しく、ステキな山行しましょうね!!

    返信削除
  3. とうきょうYN172013年8月8日 18:14

    お教えいただきありがとうございました。それからブログ訪問も。
    なるほど~ミラーレス一眼でしたか!深めの発色が感性に響きます。
    こういう記録は本当にいいですよね。みんなの心が潤うから。
    これからもステキな記録で楽しませてください。ありがとうございました!

    返信削除
  4. とうきょうYN17さん

    とってもとってーも嬉しいお言葉ありがとうございます!!
    ひとりニヤニヤしながらコメント読んでます(笑)
    マイペースに更新していこうと思うので、またいらして下さいね!

    返信削除