2013年3月5日火曜日

ご近所さんの八朔で。



近くの民家の軒先で八朔が売られていました。

このコたちでジャムやピールを作ったらおいしそーー!と、わくわくしながら選んでいると、
お家からおばちゃまと元気なわんこが出てきてくれました。

お庭と畑でとれたんだって。もちろん無農薬だよー。



そんな自然のまま、すくすくすくすく育った皮たちから作る八朔ピール。

あぁーーおいしそう。ペーグルに練りこんでも、サラダのアクセントにしてもいいなぁ。



1個おまけしてもらい、ホクホク顔で家路に着くと、、、






さっそく作業開始!まずは6等分にカットし、皮と実をわけわけ。

この作業がとっても時間かかるんだー。






こんなかんじ!実の薄皮もキレイに剥くのであーる。甘酸っぱくておいしい。

おばちゃまありがとう。







皮の白わたに苦みがあるので、包丁できれいに取り除きます。

白わたを付けたまま派の人もいるけれど、わたしは取り除く派。







左はジャム・右は八朔ピールへ変身予定。








こちら変身後。



(左)ジャム失敗しちゃったよー。煮詰めすぎてネチネチになってしもたよー。ガーーン。

なので、お湯や紅茶で割ってホットオレンジティーとかで消費するしかない、、、。



(右)これから1週間かけておいしい八朔ピールへ仕上げていきます。

毎日少しずつ糖分を加えて、少しずつ少しずつ皮の中へ浸透させます。

香りや味をこわさないように、じっくりと。



八朔ピールを使ったレシピを妄想するのはたのしい。

まずは、練りこんだベーグルや食パンでしょー。サラダでしょー。

あんこと柑橘系って合うのかな?八朔あんぱんとかどうどう?

全粒粉を使ったビスコッティーに練りこんでもおいしいよー。カリッ+ネチッの組み合わせいい!



またお目見えすると思います。お楽しみにー。うししっ。



2 件のコメント:

  1. うわっはっは~


    おとと・・こんにちは。

    笑ってしまったのは自分にね、ピールを途中までずっと
    ビールだと思ってやんの(*≧∀≦*)

    どんなビールになるんだろうってO(≧▽≦)O


    さーせんでした・・・・・・


    前出のパンにジャム、めっちゃうまそうですね!!
    それつまみで呑めますよ(まだ言う)

    それに、それに甥っ子のうみくん、かぁ~い~よ~。。

    人の家のお子さんってあまり褒めない自分がいうからには
    相当可愛いです。

    目、鼻立ちクッキリ!間違いなくイケメン決定ですね(*≧∀≦*)

    返信削除
  2. セラさん

    うははっ。「ピール」が「ビール」に見えるなんて、それだいぶ重症ですねぇ!
    でも、八朔のbeerってすごく美味しそう!と思って、わたしもGoogleで検索してしまった。笑
    ベルギーのフルーツビールがなんだかとてもおいしそうでした。
    やるなら酵母が生きた状態の手作りbeerを、と思ったのですが、大変そうだったのですぐ断念しましたー。

    褒められてうみぼも喜んでます!嬉しい、ありがとうございます!
    一番喜んでたのは、姉(うみぼママ)でしたが、、、笑。
    うみぼの成長を一緒に見守ってもらえると嬉しいです。


    返信削除