2013年3月12日火曜日

抹茶ベーグルとかぶらポタージュ。




いつもお世話になっている人へのお誕生日祝いに、抹茶ベーグルを焼いた。

夜が明ける前にのそのそ起きて、ペッタンペッタン。

おいしくなるんだぞーーーと呪文を唱えて、ペッタンペッタン。

「うまい!」、 この一言がたまらなく嬉しいのだ。うへへっ。




その日の朝ごはん。抹茶ベーグルとかぶらの和風ポタージュスープと果物。

ベーグルとは全く関係ないんだけど、、、


カブラポタージュが衝撃的においしいぃーー!(自画自賛発言では決してないのよん)

いや、これ本当。カブの優しい甘みがなんとも。

味付けはかつおダシと塩のみで、ほぼカブから出るうまみ。

バインブレンダーで小さな気泡が出るまで泡立てたのもよかったのかな。



いつもおいしい野菜をありがとう。


------------------------------------------------


【抹茶ベーグルの配合】5個分(@105g)


・最強力粉・・・250g

・三温糖・・・25g

・抹茶パウダー・・・8g

・インスタントドライイースト・・・4g

・塩・・・3g

・甘納豆・・・90g

・ぬるま湯・・・150cc


茹で加減/沸騰させない程度の湯温で片面1分ずつ

焼き温度と時間/210℃で18~19分



0 件のコメント:

コメントを投稿