2013年5月18日土曜日

鉄のフライパンでホットケーキ。


じゅーじゅー。ジューーー。お昼ごはんにホットケーキを焼く。



鉄のフライパンはやっぱりいいな。使っているのは「LODGE(ロッジ)スキレット6 1/2」。

直径17cmでホットケーキにぴったりなサイズ。重量1kgでちょっと重いのだけど。

でも焼き上がりのおいしさが全然違う!とわたしは思うのです。







ちょっとジャリジャリになったはちみつ添えて。豆乳チャイはアイスよ。







食べかけ写真でスミマセン・・・。空洞が多いのは気にしないでね、ほほっ。

手持ちの材料ですぐ作れるから、休日のブランチなどにぜひぜーひ。






■ホットケーキ直径16cm(2枚分)■


薄力粉・・・100g
牛乳・・・100cc
全卵・・・30g(1/2個)
きび砂糖・・・10g
ベーキングパウダー・・・4g


①ボールに材料を全部入れ、ホイッパーでくるくる混ぜる。ダマがなくなれば良い。
 ※混ぜすぎると硬い生地になるので、ダマがなくなる程度!

②フライパンに油を薄くひいて十分に温まったら、一度火からおろし濡れ布巾の上に数秒置く。
 ※熱を少し下げることによって、表面がきれいな焼き上がりになる

③再度火にかけ、お玉2杯分を流し弱火にし、蓋をする。

④表面がふつふつと穴が開き、側面が固まってきたら裏返し、3~5分ぐらい焼いて出来上がり。



甘さ控えめなので、お好みで調整してくださいな。

とっても美味しいよー!



0 件のコメント:

コメントを投稿