2013年8月24日土曜日

無念の雲ノ平。


北アルプルの雲ノ平に行ってきましたー。

が、しかししかーーし!豪雨と霧のため”無念のリタイア”に。うぅっ。


お天気さんが決めることだから仕方ないよね。

でもでも、とってもとってーーーも楽しく、実り多き山行となりましたん。







こちらは富山電鉄「有峰口駅」。無人改札だよ。







いやぁ~のどかな駅です。無人改札だから、もちろん出入り自由。



登山口までのアクセスはこんなかんじ。
↓↓↓

秋葉原発の毎日あるぺん号に乗っていざ有峰口駅前へ。
有峰口駅前からは、富山地鉄バスに揺られること約1時間、折立登山口に到着。

折立登山口には駐車場とキャンプ場があるので、ここで前日泊してもいいかも。
しかし、このキャンプ場はクマさんがよく出没するのでご注意を!
そいでもって、林道通行時間は6:00~20:00であります。それ以外は通行禁止。




今回はなんたってお友達と一緒、うふふっ。ここ折立登山口で待ち合わせです。

彼女は大阪からマイカーで。前日働いて、夜車を走らせて、いくつもの峠を越えて・・・。

すごい体力!ありがとう、ありがとう。






さぁー出発!2時間ぐらいこんな樹林帯を登ります。えっさ、こらさっ。








おっ、森林限界を超えたよー。ほへ~。

寝てないお友達はちょっと辛そう・・・。おつかれさまだよー。









太郎兵衛平まではなだらかな道が続きます。

山の向こうはまた山。晴れていればどんなに美しいことか・・・うぅっ。








でもね、雨粒をまとったニッコウキスゲはとっても気持ちよさそう。ふふふっ。









ミヤマアキノキリンソウ(合ってるのか・・・)もぽつりぽつり咲いてるよー。








これはオヤマリンドウの蕾かな?








そいでもって、これはキンコウカの蕾??


只今、野草たちのあれこれをお勉強中。

名前間違ってるよーとか、この山域ではこんな花が今時期だよーとか、この本おすすめだよーとか、こいつにはこんな効能があるんだぜーとか、どんなことでもご指導いただけると嬉しいですです。









花に夢中になってると太郎兵衛平小屋にとうちゃーく。

途中、水圧が痛いよーって位の雨にやられた。イテテ、雨さんイタイよ・・・。









でもね、ビールを前にしたら何もかも忘れちゃう!もちろん生ジョッキで。うふっ。

ビールがこんなに美味しいなんて、、、ちょっと衝撃。いや、だいぶ衝撃。

相席した素敵なご夫婦と4人でおしゃべり。しあわせだ~。









おっとっと、本日の寝床まであと少し歩かなきゃ。

ちょっとほろ酔い気分で、こんな木道を歩いて~








薬師峠キャンプ場(1張500円)に到着!

カラフルでとってもキュートなテントがお友達ので、その奥がドマドームくん。









夜ごはんは、トマトスープと豆シーチキンサラダとライ麦くるみパン。うまま~。









そして、やっぱり宴会だよね?だよね??

お友達の赤ワインに、お向かいテントのお兄さんのウイスキーに、わたしの梅酒。

お兄さんの地元は、なんとなんと実家のすぐ近く。町名・丁まで一緒だった!

雨が降ってきたから、それぞれのテントへ解散。うわぁ~たのしいーーー。





で、その後翌日まで豪雨が続く・・・。雷ピカッー、急に暴風が吹き荒れたり。

うーーん、ここで決断。雲ノ平は諦めて下山、来年リベンジだ!!







ワーーーーーープ!!!折立まで無事に下山。(雨のためカメラが出せなかったなり)

が、24時間の総雨量が80mmを超えたため林道が閉鎖されていました。

そんな訳で、林道が開通するまで「有峰ビジターセンター」の広場で待機。

ホテルがあったり、滑り台があったり、ステージがあったり、楽しい場所です。









やっとのことで岐阜県側の林道が開通したので、温泉&ゴハンのため飛騨高山へ。

友達が嬉しそうにビール瓶撮ってるよー。「おビール~おビール~♪」(友の心の声)

どんだけ好きなん!?とツッコミを入れたくなる表情。可愛いなぁ。








もちろん車なので、ノンアルコール。と、石焼マーボー豆腐。

ここ「ひだまりの湯」は、仮眠室(1泊2000円)もあり、お料理もおいしいし、源泉湯だからお肌すべすべになるし、なんたってスタッフの方たちがとっても温かい人たちばかり。


わたしはここで一泊、お友達は車で大阪へ帰ってゆきましたん。夜道だから気をつけてね。

翌日メールで「滋賀でしっかり仮眠(3時間半も!)とって、無事家に着いたよー」って。ホッ。










翌日はこの付近を少しお散歩。風に乗って、ふわ~っと稲のいい香りがやってきます。










こういう手作り看板かわいいなぁ。ちゃんと札幌や鹿児島まで・・・んっ、ソウルもあるし。









最寄りの上枝駅へ。なんたって青春18きっぷがありますから!

鈍行列車に揺られて、飛騨の山や川を眺めながらのんび~り帰路についたのでした。



なんと同時期に、へたれ夫婦はチャリで飛騨の道を走っていたそうな。

一緒に”道の駅野宿”したかったなぁー。ちぇっ~。




今回、はじめての友達とのテント山行。(いつも1人なのです・・・うぅっ)

もう楽しくて、嬉しくて、楽しすぎて、、、次回から1人で登れるかなぁってぐらい。

りさちゃん、本当にありがとう。わたしも片足2kgのウエイトつけて鍛えるぜぃ。




-----------------------------------------




折立登山口~有峰ビジターセンターへゆく林道で、子グマがいたよ。(これは車の中から撮影)

子グマがいるということは、もちろんすぐ近くに母グマがいるはず。



気候変動などの自然的、過疎化や農作放棄地などの社会的、食物放置などの人為的。

さまざまな要因が絡み合って、里山へ下りてくるクマたち。


クマは森なり

クマが生息しているということは、それだけ豊かな森だということ。


人間とクマが共存していける社会でありますように。

それは、わたしたち一人ひとりが今の生活を考えるということなんだろうな。




4 件のコメント:

  1. 天候が気にはなってましたが、撤退でしたか(ToT)

    でも写真見る限りではそれなりに楽しそうですよ!!

    仲間と一緒の山行きは苦楽を共有できる事が何よりの
    メリットでもありますよね。

    悪天候での山行きもきっといい経験になりますよ!


    それにしても山での生ビール最高でしょ(笑)

    お友達はかなりやれそうですね( ̄▽ ̄)
    テントもオサレですな~

    さゆっぴさんの雲ノ平の写真楽しみにしてたんですけど
    仕方がない、自分で見に行きますか(爆)

    やっぱり憧れの地ですよね( ̄ー ̄)

    返信削除
  2. セラさん

    今セラさんのヤマレコのぞいてきたんですが、、、
    ちょっとちょっとーーーーー!!!
    素敵すぎる山行にドキドキですよー!

    素晴らしいお天気と景色ですね!
    こっそりのセルフ槍ポーズ可愛すぎです。
    で、正直なところビールは何杯?笑
    でもビールが呑みたく気持ち、分かりました。ふふっ。

    お友達はかなりのツワモノで、ひょいひょ~いって。
    ついて行けませんでした~うぅっ。

    なんたって「日本最後の秘境」ですもんね( ̄ー ̄)
    セラさんの雲ノ平写真、たのしみにしてます!!


    返信削除
  3. 閲覧注意です(爆)

    す、すんません前日程快晴でありました(>д<)ゝ

    表銀座最高っした!3泊で正解です。の~んびり楽しめました。
    この山域で一番楽しんでんのオレじゃねぇ~くらい(*≧∀≦*)


    槍の下でビール呑んでたら「早速やってますね~」ってあまり記憶の
    ない人にまで声かけられる始末です( ̄ー ̄)

    前回といいソロのはずなのにお供従えてたりね(爆)

    さゆっぴさんも女性のソロは何かと危険ですので早めに
    子分を見つけることお薦めします。

    って冗談ですけどまたお友達一緒に行ってくれると心強い
    ですね。

    今後もテン泊縦走はくれぐれもお気をつけて楽しんで下さいね~

    雲ノ平は来年の楽しみにでもしようかと思ってます(*≧∀≦*)

    返信削除
  4. セラさん

    ほんと最高ですよー!
    セラさんの楽しみ方が半端じゃないですもん!
    ちなみにあのポーズ写真はセルフ撮りですか?
    今度わたしもやってみよー♪

    いつかどこかのお山でお会いできるといいなぁ!
    その時はお供になってあげます( ̄ー ̄)フフッ。
    なぜか上からっていう、笑。

    ありがとうございます。
    セラさんもビールの呑みすぎに(笑)注意して楽しんでくださいねー!

    返信削除