2013年9月19日木曜日

<2013.9>②白駒池テン場~明治温泉~御射鹿池(と遭難について)

おはようございます。3日目の朝は、秋晴れの清々しいお空です。

白駒池で瞑想。びっくりする程に、指先・足先から自然のエネルギーが伝わってきてジンジンする。

身体と精神の奥の方へと流れ込んでゆく感覚。

割られた薪たち。こんな生活がしたいなぁ。

さぁー遅めの朝ごはん。いやブランチだ~。

日陰に入ると風が冷たくて寒いのだけど、日向だとぽかぽかして心地いい。そんな気候。

お土産にもらったレッドカレーペーストに、オクラ・ズッキーニ・切干大根・ココナッツを入れてクツクツ~。

この椅子かわいい。デザートのアイスがかっこよく見える、、、気がする。

その後テントを撤収して下山開始。

が、ここからちょっとした出来事がありまして写真は1枚も撮影せず。

詳細はコチラ(道迷い遭難って)につらつらと書いてるので、もしよければ見てくださいね。

----------------------------------------------------------------------

色々あって、身も心も疲れきってしまった。

とりあえず心を落ち着かせるべく明治温泉へ。たまには贅沢もいいんです。

あの遠くに見える赤い屋根が明治温泉だよ。

バス停「明治温泉入口」から宿まではこんな道をくだっていきます。ゆっくり歩いて10分ぐらい。

部屋はこんな感じ(8帖でしたん)。光が温かいなぁ。

さぁ~温泉!!!沁みるよ。「明治温泉」の由来は、”明らかに治す”なんだそうです。

夕食、夕食。きゃ~豪華!山でのゴハンが質素だった分、感動も倍以上だよ。

なにより美味しいぃーーー。

朝食は7:30からスタート。あぁ~幸せであります。

東山魁夷の「緑響く」で有名な御射鹿池。明治温泉からは徒歩10分ほどだよ。

池のほとりで少し休憩。

御射鹿池は溜め池なのであーる。白駒池のあとで見たから、正直言ってビミョーなのであーる。

AM9:30にチェックアウトして、次に向かう先は・・・。

ワーーーープ!!その後、相方さんと合流して安曇野へ。

1時間だけの渓流釣り、、、初体験のわたしはずっと川の底と戯れておりました。ほほっ。

翌日は日帰りで蝶ヶ岳登山。わぁーい、わぁーい。

こうして一緒に登ることが夢だったから嬉しいよー。たのしいよー。

中央右側に見える少し尖ったヤツが槍ヶ岳~南岳~大キレット越えて北穂~奥穂~前穂、だと思われる。

森を歩いているときは雲に覆われていた空も、森林限界を抜けた途端青空に。

写真をパシャパシャ撮って、ごろ~んと寝転んで、しあわせだなぁ。

その翌日は、おいしいおいしいお蕎麦屋さんへ。

30名ぐらいでいっぱいになる小さいお店なんだけど、開店と同時に満席になるのだ。

こちらは「おまかせ」というコース。盛りだくさん!

どのお料理を食べても心がホッとして、素材の味を大切にしている、そんな優しい味付け。

おなかいっぱいだねーと言いながら、シェアして完食。ごちそうさまでした。

今回山の麓にある山小屋に泊まらせてもらったのだけれど、とっても素敵だったな。

荒削りな感じの木板の床や壁とか、木に囲まれたあの守られている感とか。

そんな色々あった、楽しくちょっと複雑な一週間でした。ありがとう。

日々に感謝。生きていることに感謝。

1. 消費カロリーより摂取カロリーのが優ってません?(爆)

よかった、よかった生きて帰れて(*≧∀≦*)

ソロ平日登山者も少ない低山ほど道迷い起きますからね

自分も檜原村~奥多摩縦走よくやってましたが何度か
    やらかしたことあります(ーー;)

トラバース気味に歩いていたら崖にでたとか

いかにも今したばっかりのほっかほかの大型動物と思われるう○ちだとかね(笑)

泥に塗れた姿も見たかったかも(ゴメンちゃい)

ちょっと凹んでます?大丈夫、大丈夫!人生も
    山も迷い道クネクネよ、でもちゃんと帰還できるんだから
    結果オーライでしょ(楽天すぎかな( ̄▽ ̄))

次回はきっと倍返しですな!(*≧∀≦*)

2. ご無事でなによりです!
    地図をみましたがコースからだいぶはずれてしまったようですね...
    にしても温泉宿があってよかったですね^^
    自分は週末から業者小屋いってきます!

3. セラさん

あっ、バレました?笑。もう全部美味しかった~!

って、ただいまです。いやぁ~だいぶ凹んでました、、、。
    セラさんのコメント見るまでは。笑
    人生も山もクネクネですね。こうして学んでゆくんですね。
    わたしも、セラさんのように柔軟で、たのしい大人になりたい!!

そういえば、蝶ヶ岳で人様のう○ちを発見してしまいました!
    森林限界を抜けたばかりの眺めのよい場所だったから気が抜けちゃったのかな~って。
    ほんと十人十色ですね。うははっ。

次回の倍返しが楽しみだな~♪
    セラさんもお気をつけくださいね!

4. shogoさん

お久しぶりです!
    そうなのです、、、だいぶはずれてたようで、地図見て怖くなりました。
    よくあれだけ突き進んでしまったなぁ、、、って。

明治温泉に感謝です。うぅっ。
    明治に建てられたものだから老朽化は進んでるんですが、でも源泉サイコーでした!
    宿のおじさんも良い人で、相談に乗ってくれたり車で送っていただいたり。
    いつかぜひっ!

今週末、行かれるんですね。
    行者小屋ってことは、赤岳なのかな♪
    楽しんできてくださいねーー!
    そして、お気をつけくださいね!