2013年9月8日日曜日

豆乳クリーム入りあんぱん、とカボチャあんぱん。





少し前に焼いた(左)豆乳クリームあんぱん&(右)かぼちゃあんぱん。

ぷっくりしていて可愛いのであーる。









断面はこんなかんじであーる。

餡がだいぶ左に片寄ってるけど、まぁ~いいのであーる。





【レシピ】約9個分



<材料>

強力粉・・・250g
素焚糖・・・25g
塩・・・4g
インスタントドライイースト・・・4g
水・・・150cc
オリーブオイル・・・7~10g

照り用の卵・・・適量
飾りの黒ゴマ(又はかぼちゃ種)・・・適量
餡子・・・450g



<手順>

①ボールに、強力粉・素焚糖・塩・インスタントドライイーストを入れる。
 (塩とインスタントドライイーストは離して入れること!)

②①に水を加える。できればドライイースト目がけて投入。

③なめらかな生地になるまで、こねたり投げつけたりを繰り返す。(約15~20分ぐらい)

④③の生地にオリーブオイルを3~4回に分けて加え、その都度なじむまで混ぜる。

⑤その後5分ぐらいこね、丸く纏めてボール(又は蓋つきタッパ)に入れてラップをする。

⑥《一次発酵》40℃ぐらいの場所で60分おく。(約2倍の大きさに膨らんだら発酵完了)

⑦《ベンチタイム》粉をふった台の上に取り出し、ガスを抜いて1個47gに分割し、丸めて15分ぐらい常温で休ませる。(乾燥しないように濡れふきんをかぶせる)

⑧《成型》⑦の生地をめん棒で薄く均等に伸ばし、餡を50gのせ、餡がなるべく中央になるように包む。

⑨《二次発酵》オーブンシートを敷いた天板に並べ、30~35℃の場所で40分おく。

⑩《焼成》溶き卵を塗り、トップに黒ゴマをおき、オーブン190℃で14~15分焼いて完成!



<自分用メモメモ>

・生地はもっちもち。あんはやわらかめ。

・パン生地47g:あん50g(豆乳クリーム15g+あん35g)


↓↓作りやすい量(使用するのは半分ぐらい)

■あんこの配合
小豆・・・250g
水・・・ひたひたの適量
黒糖・・・250g~300g


■豆乳クリームの配合
無調整豆乳・・・500g
素焚糖・・・60g
上新粉・・・30g
バニラビーンズ・・・5cmぐらい


■かぼちゃあんの配合
かぼちゃ・・・420g(蒸した後の重量)
黒糖・・・50g
シナモンパウダー・・・小さじ1



1 件のコメント: