2013年9月6日金曜日

①山の行動食には、これ~。





山での”行動食”はとても大切なのだ。でもいつも何を持って行こうかと迷う。

カロリーメイトやクッキー、ナッツやドライフルーツ、干し梅、飴ちゃん、、、などなど。

わたしが行動食に求めるものは、「軽さ」「丈夫さ」「日持ち」「栄養」、そして訳の分からないカタカナ暗号文字のものがあまり入っていない「滋養のあるもの」。この5つ。




それでね、発見した!自分で作ればいいんだ~って。

えっ?気づくの遅いって、、、??ふふふっ、いいのいいの。

次の山に向けて、この5つを兼ね備えたクッキーを試作してみたよ。









オートミールやごま、ナッツ、レーズン、はちみつ、菜種油などをボールで混ぜまぜ。

パウンド型(わたしはマトファー18cm型を使用)に、生地をぎゅって敷きつめオーブンで焼いて、、、









それを適当な幅にカットして出来あがり!

大きさがバラバラなのは気にしないでね。うふっ。



滋養のあるものがたっぷり詰まってるし、簡単だし、適当だし。

なんといっても自分で作った方がお金かからない!

プ~さんのわたしには、とってもとって~も優しいお菓子なのです。



【レシピ】18cmパウンド型2台分


<材料>

オートミール・・・80g

全粒粉・・・30g

素焚糖・・・30g

塩・・・ふたつまみ

白ごま・・・20g

くるみ・・・25g

レーズン・・・25g

ジンジャーパウダー・・・小さじ1→次回は生姜絞り汁(大さじ1)へ変更

シナモンパウダー・・・小さじ1→次回は生姜絞り汁(大さじ1)へ変更

はちみつ・・・大さじ1~2

菜種油・・・45g



<作り方>

①ボールに、オートミール・全粒粉・素焚糖・塩・白ごま・くるみを入れて全体がなじむように混ぜる。

②違う容器で、はちみつと菜種油を混ぜておく。

③①のボールに、②を加えてかるく混ぜ、レーズンを加えてさらに混ぜる。粉っぽさがなくなれば良い。

④型に、ぎゅっとしっかり敷き詰める。

⑤オーブン温度170℃で、45分焼く。

⑥粗熱が取れたら型からはずし、好みの幅にカットして完成!



<自分用メモメモ>

・少しパサパサ&モサモサしてるので、次回は水分を大さじ1プラス。

・シナモンパウダーとジンジャーパウダーの代わりに、生姜の絞り汁にする。


まだまだ改良が必要だけど、自分用だから今回はこれでいいや。

そしてここ最近、毎日更新してる!なんたってプ~ですから~。あぁーたのし~。

2 件のコメント:

  1. やはりはちみつは欠かせませんねプーさんには

    あっ、ごめんなさい、挨拶がわりです(*≧∀≦*)

    とか言いながら自営のあっしなんて突然の失業状態なんて
    よくありますよ(爆)

    いいじゃないですか!行動食!!

    ってとっくに作ってると思ってましたよ(爆)
    チョコレート味なんてーのもい~な~


    商品化お待ちしてます( ̄ー ̄)

    返信削除
  2. そうそう、大切な大切なはちみつですから~♪
    って、さすがセラさん。プーと引っかけるとは!!

    自営業なんですね!うんうん、なんだか妙に納得。
    会社員では絶対ぜったいなさそうだなぁ、ってひそかに思っておりました。笑
    あぁ~働かずして暮らしたい。ふふ~んって鼻唄うたいながら遊んで暮らしたーーい。
    あっ、セラさんはそんなイメージかも!

    いいでしょ、いいでしょ!行動食!!
    わぁ~チョコレート味!「チョコ×生姜」「チョコ×ラム酒」「チョコ×塩」、、、膨らむふくらむ。
    明日さっそく試作してみます♪

    商品化、少々お待ちくださいませ( ̄ー ̄)ぐふふっ。

    返信削除