2013年9月7日土曜日

桃と梨の豆乳ソルベのレシピ




桃と梨を使った豆乳ソルベを作りましたん。手前が桃で、奥が梨だよ。

「ソルベ」って、なんかカッコイイ!



ソルベ(フランス語)とシャーベット(英語)は、ほぼ同じ意味。

1つ違いがあって、牛乳が含まれているか、含まれていないか。

ソルベは牛乳含まない・シャーベットは牛乳含む、そんな感じらしい。



たまにレストランでグラニテ(フランス語)とあるけれど、それはソルベ(フランス語)と同じ意味で、

食感の違いで言い方を変えるんだって。

ザクザクしてあっさりめのものがグラニテなのだそう。



ちなみにアイスクリーム(英語)とジェラート(イタリア語)も同じ意味で、凍ったお菓子全般をさす。



で、ここで1つの疑問が、、、。

Q.「アイスクリーム(英語)とシャーベット(英語)の違いってなに??」



答えは、

A.「含まれる乳脂肪分の違い。」らしい。



ほえ~。

アイスクリームは乳脂肪分15%以上をさし、シャーベットは乳脂肪分3%未満なんだって。

ちなみにジェラートの乳脂肪分は4~8%。



なるほど~シャーベットが1番あっさりしてるもんね。

とりあえず、ややこしいのであります、、、。

もう全部”アイス”でいいよー。




【レシピ】


<材料>

桃ソルベ⇒桃300g・豆乳100cc

梨ソルベ⇒梨330g・豆乳100cc


<手順>

①材料をミキサーで混ぜて冷凍庫に入れて凍らせる。

②凍る手前で取り出し、全体を混ぜて空気をふくませる。

③この作業を4~5回ほど繰り返し、完成!





0 件のコメント:

コメントを投稿