2013年9月23日月曜日

秋分の日は栗仕事。





秋分の日。そんな本日は渋皮栗を大量に仕込みました~。

1つ1つ丁寧に皮を剥いて、何度も茹でてエグ味をのぞいて、また1つ1つ丁寧に筋や硬い薄皮をとって、弱火でコトコト焚いた後は1晩寝かせながら味をふくませて、またコトコト焚いて。

なんとも秋の実りの大切さを感じる作業です。







そしたらね、我が家の食器棚の上は栗だらけに~。

明日はこのコたちで、栗ベーグルや栗パウンドケーキ、あと栗入りチョコブラウニーを作ってみようっと。








他にもいろいろ試作中。山での行動食、チョコナッツば~&ココナッツば~。

ん~あと少しってところ・・・カットする薄さと焼き加減を変えればおいしいはず!








こちらはバナナパウンドケーキ。

ずっと試作を重ねてたんだけど、やっといい感じに焼けた!、、、ような気がする。

あとは、焼き時間を3~5分短くすればいいような。近々レシピUPしようっと。うふふっ。








マフラー!実は去年の冬に編み始めて、ちょっとイヤになって途中でほっぽりだしてたヤツ。

先日、棚の奥からガサゴソ掘り出して再開。


、、、た、たのしい!編みながら幸せを感じるぐらい楽しいもんで、どんどん進む。

あと30cmぐらいで完成予定なのだー。ぐふふふ~。




昨日は身体がものすごーくだるくて、エネルギーがたまってる感じだったのである。

なんだろう?どうしたのかなー?って思ってたんだけど、下の文章を読んでなるほど~。

エネルギーの切り替わる時期だったのね。


------------------------------------------------------------------------------------------------


~地球暦さんから引用(HPfacebook)~



秋分」は、春分から180度経過した仲秋の半ばの地点です。

昼と夜の長さが同じになる「秋分」は“暑さ寒さも彼岸まで”と言われるように、
陰と陽の気が切り替わる時です。
ここから夜の方が徐々に長くなっていきます。

一日を一年に例えた時の、「日の入」にあたり、
日が沈み夕暮れの空に思いを馳せる一年で最もドラマチックな季節です。


「秋」は、結果があきらかになる時、そして実りを“飽きる”ほど収穫をする時。
そして潔くあきらめるときでもあり、これから一年の夜を迎えるにあたり、


また新しく日が昇る来年の春分に思いをつなげる時です。



2 件のコメント:

  1. 美味しそうなクリじゃないですか!

    チョコ系の行動食も見た目からもOKですよ( ̄ー ̄)
    ウイスキーのも合いそうですよ、是非商品化して販売してくだされ。。

    返信削除
  2. セラさん

    食欲の秋ですねぇ。
    いやぁ~体重の増加が著しくてちょっと焦っております、、、。

    チョコのビター感と、塩をアクセントに効かせてるのでお酒にも合うはず!
    珈琲にもばっちりですよ。うふふっ。
    でも口の中でちょっとモサモサするから、そこを直さないと。
    商品化したらぜひ毒見してくださいまし( ̄ー ̄)フフフ

    返信削除